見出し画像

オーディオブックがすごく良いという話

最近家族から勧められて
オーディオブックを
利用するようになりました

※私はAmazonaudible(オーディブル)
 利用しています(回し者ではありません笑)

https://www.audible.co.jp/?ref=f=a_ep_audiob_t1_nav_header_logo&pf_rd_p=8b343cd8-3acd-419e-a638-ea1edab00139&pf_rd_r=DMZZM2B4DT2FWW178FRD

それがとても良かったので
詳しくご紹介したいと思います

オーディオブックとは…
シンプルに申し上げると「聴く本」です

声優の方・ナレーターの方が
書籍を朗読してくださり
その音声データを聴く仕組みです

オーディオブックの良かった点は
以下の通りです

①止めない限り話を続けてくれる
②家事の途中に聴ける
③内容が頭に入ってきやすい

1つずつ詳しくご説明します

①止めない限り話を続けてくれる
 
お恥ずかしい話なんですが
 私は本当に飽きっぽく

 1つの書籍を数ページ読むと
 他の書籍を読みたくなってしまいます
 欲張りですね(笑)
 
 でもオーディオブックは
 私が止めなければ
 最後までずっと語りかけてくれます

 「飽きる > 読む」 だった私が
 「飽きる < 聴く」 になったのです  

 これによって
 ・意志の力が弱くても
 ・ページを繰る努力をしなくても
 本の内容を把握する事ができる
 
ようになりました 

 書いていてだんだん自分が
 情けなくなってきましたね(笑)

 しかし自分の飽き性という短所を
 オーディオブックに
 カバーしてもらえた事が
 本当にありがたかった
のです
 
 自身の苦手や短所を補ってくれる
 便利なものは積極的に使っていきたい
 と改めて思いました


②家事の途中に聴ける
 これまでは調理中や後片付け中に
 動画を観たりしていたのですが

 つい映像を見たくなってしまって
 手が止まってしまったり
 手元がおろそかになっていました

 「いつか危ない事をしでかすだろうな…」
  と危機感を抱きつつも
 
 「時間を有効に使いたい」という
  気持ちもあって
  なかなか動画を止められずにいました

 でもオーディオブックなら音声だけなので
 手元にしっかり目線を向けられ
 安全に作業できます 
 
 そして作業の手が止まらないので
 食事の完成がちょっと早くなった…?
 かもしれません(笑)


③内容が頭に入ってきやすい
 朗読してくださるのは
 声優やナレーターの方です

 間の取り方も素晴らしく
 よどみなく読み進めてくださるので
 
 脳にしみ込んでいくがごとく
 内容が入ってきます
 
 しかも登場人物が出てくる場合は
 そのキャラクターに合った声色を
 使ってくださるので
 より一層ストーリーに没頭できます

これ以外にも
私が使っているオーディブルでは
以下のような利点があります

・速度調整が出来て時短になる
→だいたい2~3倍速で聴いていますが
 違和感なく聴けるのでおすすめです
 2時間の内容が1時間で聴けてしまったら
 お得ですよね   

・目次から好きなチャプターを選んで聴ける
→オーディブルでは書籍の内容が
 数分単位のチャプターに分かれています
 通しで聴いた後に 
 「ここをもう1回聴きたい」となった時に
 すぐに戻って聴く事ができます


・「聴き放題」である
→月会費(1,500円/22年2月現在)を払うと
 12万以上の作品が聴き放題になります

 図書館に行った時は
 「ここにある本
  どれでも借りられるんですか⁉」
 という高揚感に包まれますが(笑)
 
 このオーディブルにも
 同じ気持ちにさせてもらっています
 
 どれを聴こうかなと悩む時間が
 本当に楽しいです( *´艸`)


 オーディオブックは 
 簡単に時間を充実させてくれる
 ツールだと感じました
 よろしければご参考ください

 本日もご覧くださり
 ありがとうございました‼
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?