見出し画像

#旅BAR夢port に入り浸るのは…常連maoくんに取材しました!

お世話になります。カジヤマシオリです。

私の大好きなお店「旅BAR夢port」の常連さん
mao(@xx83i_am_m.a.o8102xx)くんに取材しました!
大学生のmaoくん、取材した日はなんと21歳の誕生日!おめでとうございます。

私もお店に通い始めて2年弱…時が流れるのは早いですが。
maoくんは、私が通い始める前にはすでに常連さんでした。

お酒は苦手だけど、ハタチになる前からお店に出入りを始めたmaoくん。初対面のときも、私の話をちゃんと聞いてくれて嬉しかったし、ほかのお客さんともすぐに仲良くなっている印象があります。

かまってほしいというか、誰かに遊んでほしいんですよ」というmaoくんの一言から始まったこの取材。

友達が欲しい

―え、かまってほしくて旅BAR夢portに通っているの?

「はい!旅BAR夢portにいる人と友達になりたいんスよね。だって友達いないときついもん

※旅BAR夢portのコンセプトのひとつは「日本一、友達ができるBAR」です。まさにその通り…

―ほんとに旅BAR夢portのコンセプトどおりの理由ですね。たしかに、最近よくお店来てるみたいだけど。

「もう週6で来てますよ。だってかまってほしいし!でも、大半がインスタ経由で呼ばれて来る感じかな。かまってほしいのでありがたいっすね。旅BAR夢portが集合場所みたいなノリです。来てない日は家で寝てますね(笑)」

maoくんの周りにはmaoくんのことが好きな友達がいっぱいいることがうかがえるエピソードです。

「インスタで『今日(旅BAR夢portに)来てないの?』って気にかけてくれるのがうれしいです。ここでできた友達が、BAR以外の場所でもかまってくれる。めっちゃうれしいっス!」

―旅BAR夢portでの時間、めっちゃ楽しんでるね。じゃあ「友達ができる」という部分以外で、旅BAR夢portのいいところを教えてもらえる?

「そうっすね、お酒が飲めなくても、下戸でも楽しいんスよ。もうハタチは過ぎたけどぜんぜん飲めなくて。ウーロン茶だけでも楽しいっス!」

maoくん曰く「ビール1杯を何時間もかけて飲むほど下戸」だそう(笑)
旅BAR夢portはバーだからお酒を楽しむのはもちろんですが、お酒の苦手なお客さんもたくさん来るんですよね。

だけどお酒を無理にすすめることや、一気飲みは推奨していません。お酒の苦手なお客さんも気軽に遊びに来て、友達をつくれる場所です。ノンアルコールカクテルやジュースでも楽しいです(笑)

私もそんなにお酒が得意でないのですが、それでも通い続けられてるのってお酒を無理に飲まなくていいからかもしれません。

私から見た「maoくん」

旅BAR夢portでのmaoくんの周りには、いつも人がいるなあと思います。明るくて盛り上げ上手で話していて楽しい。女子と恋愛トークしている姿もよく見るし、初来店のお客さんも巻き込んで賑やかに過ごしているイメージです。maoくんと話して元気もらえた、って人も多いのでは?

具体的には覚えてないのですが、私としてはずいぶん前に話していた恋愛論(男子の立場で)がとてもためになりました。
maoくんがお店に来ていれば、もっと楽しい時間になること請け合いだと思います。

意外と陰キャ??

かまってほしい、友達をつくりたい」という目的でお店に来ているmaoくんですが「根は陰キャ」だと笑って話していました。本人曰く、陽キャ(明るいキャラ)をよそおう陰キャ(ネガティブキャラ)だそうです。

きっと謙遜が含まれているとは思うんですが…(笑)

「言うなら、相手に寄りそえる人と友達になりたいっスね。もっと友達欲しいんで、コミュニケーションとってくれる人、旅BAR夢portに来て友達になりましょうよ!」とメッセージを残してくれたmaoくん。

旅BAR夢portには『一日店長』という面白い制度があります。maoくんは常連だけど、そういえばここ数か月は一日店長やってるの見たことないなーと思っていたのですが、3月16日に、旅BAR夢portでも仲良しな友達・たつきくんと一日店長をするそうです

maoくんと話してみたいかた、友達になりたいかたはぜひ3月16日に旅BAR夢portへ!



Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…