コットン栽培日記2年目①
日付: 2020年6月6日(土)
天気: 曇り
[オーガニックコットン栽培プロジェクト第二弾スタート!]
昨年に続き、今年もタビオ株式会社(以下Tanio)協力のもと、オーガニックコットンの収穫をお手伝いさせて頂けることになりました。昨年の収穫量から、堆肥量などの条件を変えた実験区を新たに設け、更なる収穫量を目指していく予定です。
そして収穫したオーガニックコットンから靴下をデザインして販売する、
【靴下プロデュースプロジェクト】も同時並行で進んでいきますのでお楽しみに!
第二段1回目となる今回は“種まき"をしましたり
8列ほどのマルチシートが貼られているところに、一定間隔であけられた無数の穴。
その穴1つ1つに3個ほどの種をまいていく作業。
一見簡単そうに見えますが、土を深く掘りすぎてしまったり、種に適度な土がかぶさっていなかったりすると、発芽する可能性が低いそうです。
(発芽しなかった場所は再度種まきをします。)
そのことを理解した上で、芽が出ることを祈りながら1つ1つ丁寧に植えました。
次の訪問では"間引き"をするということなのですが、今日よりも3週間ほど前に種まきを行った他の畑で伺ったお話も、次回お伝えできればと思います。
(写真1回目)
======================
Kindai SDGs Association
e-mail: kindai.ksa@gmail.com
instagram: https://www.instagram.com/kindai.ksa/
======================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?