見出し画像

「責任感」 2年岡本直大

みなさん、こんにちは!
2回生の岡本直大です!
もう今年も終わっちゃいますね笑
時間が過ぎるのが早すぎて学生として生活できるのも気づいたらあと半分しかないし、学生としてフットサルできるのも残り少なくなってきてるのでもっと楽しんで頑張っていきたいですね😅

今年はチームとしてはあと一歩、二歩のところまでいけましたが最後の勝負強さが足りなかったり、自分たちの甘さがめちゃくちゃわかりやすく結果に出てしまった1年じゃないかと思います。
インカレ、全日、学生リーグと主要な大会は自分たちが掲げた目標を実現させることはできませんでした。
ただ、1.2回生メインのフレッシュマンカップは優勝という結果も残すことができてこの1年を通して悔しい経験、嬉しい経験と濃い1年を過ごすことができました。
個人としては、選抜活動にも参加することができて他大学の人との繋がりも増えたり、自身のスキルアップにも繋がることができてとても貴重な経験ができました。しかし、今年の自分自身の結果は満足のいくものではありません。決定力不足などもっと目に見える形で結果を出していかないといけないです。チームとしても個人としても足りないものが多く見つかった1年でした。

今年の総括はこんな感じにして、ここからは2年間この部活を続けて今素直に思ってることを書き綴ろうかなと思います。たぶん下手くそな文章になるんでそこらへんは大目に見てください笑


高校サッカーが終わって不完全燃焼だった時にたまたまこの部活を見つけてそのままの流れで入部して気づいたらもう2年も経ってしまいました。本当に時間過ぎるのって早いですよね。幸いに僕は一回生の時から試合に出してもらう機会が多く、周りの選手よりもフットサルの経験を多く積むことができました。2回生になって後輩もできて下から先輩方を見ている立場が後輩を見る側にもなりました。周りの選手よりも多く経験を積んでいる僕はもっと周りの選手に色んな知識、経験を還元していかないといけない立場になりました。でも今年を振り返ると何かこのチームのために
「何かできたのかな。」
と思ってしまいます。
プレーでチームを引っ張れてもいないし、ここぞって時に自分自身は結果を出せない。まだまだ非力な選手です。
オフザピッチでも寝坊して普段の練習に遅刻するときもあります😅
本当にどうしようもないやつですよね笑
上に立つ選手がこんなんだからチームも強くならないと言われても仕方ないです。
だから、まず自分自身に目を当てて行動を改めようと思います。そしたら少しずつチームも変化していくんじゃないかなって思いますね。
正直朝練の時は朝早くに起きないといけないし、もっと寝たいなあって思う時もあります。たまに「なんで俺大学生にもなってこんなに頑張ってるんやろ」って思う時もたまにあります。でも、周りにも俺よりも朝早い人もおるし、俺よりも色んなこと頑張ってるやつもいます。だから俺も頑張ります。
このチームが好きやし、フットサルが好きやしこのチームで結果を出したいから。応援してくれている色んな人の期待にも応えたいから。
こんなにも真剣に本気で何かに取り組めるのもあと2年だけです。学生じゃなくなったら働かないといけないし、自分の好きなことをできる時間も限られてきます。だから、今のうちにもっと本気でフットサルをしようと思います。結果も出します。残り2年。あっという間に僕の大学生活は多分終わります。やれることをやって結果が出なかったらもう仕方ないです。やれることがあるのにやらずに終わるのはめちゃくちゃ勿体無いのでやれることをやっていきます!
「考えるよりまず行動を」
この言葉と共に来年は頑張っていきたいですね。

テーマは今年の振り返りのはずがなんか気づいたら来年のことを書いてしまっていて下手くそな文章になってしまいました笑

今年も近畿大学フットサル部を応援してくださった皆様ありがとうございました。皆様の応援のおかげで今年もなんとか乗り越えてこれました。来年こそは応援してくれている人たちのためにも何としても結果という形で日々のお礼をお返し出来たらと思います。
最後にまとまらない文章でしたがここまで読んでくださった方ありがとうございます。
みなさん今年はゆっくり休んで来年飛躍の年にできるように頑張りましょう!😁
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?