見出し画像

2024.10.7透析食

 こんばんわ。朝晩と寒くなり、冬服へと衣替えしました。後は、雪の便りを待つばかり…。ああ…雪はもういらないと、私の周りの人たち、私も、思いながらやっぱり雪が来る。それでは今日の夕食です。
●豚ひき肉50g、もやし50gの炒め物、油小さじ1,焼肉のたれ小さじ2、
 エネルギー 177g
 たんぱく質 10g
 塩分 0.6g
●大根50g、人参10gのだし煮、顆粒だし小さじ1、
 エネルギー 20.3g
 たんぱく質 1.2g
 塩分 0.4g
●小松菜50gのお浸し、かつお節少々、醬油小さじ1、
 エネルギー 10.3g
 たんぱく質 1.1g
 塩分 0.5g
●白米150g
 エネルギー 252g
 たんぱく質 3.8g
 塩分 0
オレンジゼリー、たくあんの漬物、おまけ
*合 計
 エネルギー 459キロカロリー
 たんぱく質 16.1g
 塩分 1.5g

ガンで通院中に腎臓のGFRがG4になった

 煮物に油げを入れたかったのですが、たんぱく質オーバーで人参に変更。
もやし炒めは焼肉のたれを使ったので美味しかったです。おかずよりも白米が新米になり、モチモチして美味しい。ふりかけご飯でよさそうですが塩分が多いので中止。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?