見出し画像

2024.8.16透析食

 こんばんわ。8月の中でお盆も後半ですが、地震や台風で大変です。こちらは被害はまだありませんが、いつどうなるのか分からないので気にしています。それでは今日の夕食です。
●シュウマイ3個
 エネルギー 137g
 たんぱく質 6.8g
 塩分 1.1g
●大根25g、人参25g、スナップエンドウ25gの炒め物、油小さじ1,
 エネルギー 59.6g
 たんぱく質 0.95g
 エンドウ 0.3g
●玉ねぎ50g、卵1/2個の味噌汁、みそ小4/5、顆粒だし小1/4、
 エネルギー 66.8g
 たんぱく質 4.26g
 塩分 0.5g
●白米150g
 エネルギー 252g
 たんぱく質 3.8g
 塩分 0
*合 計
 エネルギー 515.4キロカロリー
 たんぱく質 15.8g
 塩分 1.95g

ガンで通院中に腎臓のGFR
がG4になった

 シュウマイ定食です。今日は病院のメニューを真似して作りました。楽ちんです。たんぱく質不足にならないように味噌汁に卵を入れました。しかし、大根、人参、えんどうの炒め物のマズイ事 !  青臭くて、青臭くて、 鼻をつまんで水で飲み込みました。栄養成分のOKの物は本当に美味しくない。体にいいものは美味しくないんでしょうね。確かに美味しいと食べ過ぎるかも…。この後の食欲もなくなりました。終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?