見出し画像

今日のおうちごはん⑭

おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

過日、野良猫のソラを見送った僕は、落ち込みました。童にお尻を蹴られたとしても、全く気づかないくらい落ち込みました。
しかし、生きていれば腹が減る。
艱難辛苦を乗り越え、人生は前進あるのみ!

って訳で、今日は何を拵えてやろうか思案していると、やはりこのセットしかないという結論に達しました。

《ラーメン&半チャーハン》

今日は同時進行で拵えていきます。
まずはフライパンを温め、サラダ油を投入します。そこに研いだ鶏卵、レンチンしておいた白米を投入。
あとはフライパンを振りながら、具材と調味料を投入します。
ラーメンを湯がく鍋の湯が沸騰したので、生麺ともやしを投入し、タイマーON!
すぐさまケトルのスイッチもON!

最後にフライパンに醬油をかけて半チャーハンの完成です。


こま肉を使用。葱が少なくて残念無念。


タイマーが鳴ったので、湯がいた麺をざるにあけます。一緒にもやしも湯がいてしまうところが男ですな!
その間にケトルで沸かしたお湯を丼に投入。
丼にラーメンスープの素を入れ、お湯を注ぎながら溶かします。
湯切りした麺を丼に投入。麺をいなすと、叉焼、しなちく、コーン、海苔をのせて完成です。


味噌ラーメン。このあと豆板醬を少量いれました!


それでは喫食。
まずはチャーハンを一口。
わずかに米粒がしっとりしていますが、味付けは満足。美味しいです。
週1チャーハンでいいかも知れません。普段使用しないこま肉が美味。

ついで味噌ラーメンのスープを一口。
これまた濃厚な味噌です。後からくる豆板醬の辛さもgood!
麺の湯で加減も丁度良く、麺と叉焼が口内で合わさって大変美味。
麺と同時に湯がいた、もやしのシャキシャキ感は消滅しており、これは減点対象です。
あとは海苔が最高に美味しい。3枚入れても良かったと後悔しました。

全てを完食した時、僕は大汗をかいていました。これほど一心不乱に食事をしたのは数日ぶりです。
本来であれば七草がゆで五臓六腑を労わりたいところですが、僕はソラとの離別があったので、どうしてもガツンと食べたかったのであります。
「ご馳走さまでした。今日は酒を抜こう!」

僕は洗い物を済ませると、お風呂に入りました。
湯船に浸かっていると、外から野良猫の鳴き声が…。
「ソラなのか?」
僕は全神経を集中して耳を傾けます。
ですが、鳴き声が小さくてか弱い。これは幼き猫だと推定。
「いつまでソラのことを考えているんだ。忘れろ!」
僕は湯船に潜ると、30秒間息止めをしてから湯船を出ました。

若干のぼせた僕は、冷蔵庫の扉を開けました。
缶ビールと目が合います。
「やっぱり僕を慰めてくれるのは、君しかいない」
僕は缶ビールを手に持つと、グラスに注ぎました。
「生きとし生けるものたちに告ぐ。今宵は大いに飲もうぞ。乾杯!」
僕はグラスに注いだビールを一気に飲み干しました。
まさに愚行の極み。
だけど、何ども言うけど、ビールは僕の救いなのです。

このあと、僕はソラの写真や動画を見ながら過ごしました。

翌朝、僕は完全に立ち直っている自分と再会する事ができたとサ!


【了】

https://note.com/kind_willet742/n/n279caad02bb7?sub_rt=share_pw


とらねこさんとのコラボ企画《kindleマガジン》がスタートしております。
kindleに興味・関心のある方、もしくは興味のない方でも大歓迎です。
お気軽に、下記よりコメントをお願い致します!(^^)!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。