見出し画像

6回参加4優勝!!☆今やるしかない!ポケカシールド戦徹底解説☆


みなさんこんにちは。あかずきんと申します。
私が最近連続で優勝できているシールド戦について徹底的に解説していきます。

ポケカはやったことあるけどシールド戦は初めて、ポケカすらやったことないけど興味あるという方でも読みやすいようにしてあります。

この一冊読み実践できればすぐにでも勝てると思うくらい自信ありの内容となっています!

まずは無料部分だけでも参考になるところがあれば嬉しいです。
最近よくTwitterで見かけるようになったポケカシールド戦ですが、優勝賞品(ランダム賞)に魅力があり、また、パックすら買うことすら難しいこの時代にとってパックを開けれる嬉しさやもらえる賞品の良さから注目を浴びています。

私は普段はワンピースカードゲームやユニオンアリーナ、その他遊戯王やヴァンガード等様々なカードゲームを嗜んでいます。

今回1人の友人からシールド戦の基礎を教えてもらいある程度把握した状態で始めました。

私の師匠のtwitterはこちら↓
わくわく(@WakuwakuYp)


私はシールド戦に4月15日に2回、16日から19日に1回ずつの計6回参加していて4回優勝の戦績は15勝3敗です。勝率はなんと80%↑↑↑

ポケカをしばらく触っていなかった私でも、しっかり勝てているので、今読んでいるあなたも参加すれば勝てるはずです!

今回は現在のシールド戦(パックはトリプレットビート)の勝ち方を徹底的に解説します。
すでにシールド戦に出たことあるけど勝てない、勝ち方がわからない方でも勝てるようになる秘訣を書き込んでいます!
読みやすいように画像付きで思いっきり伝えたいことを盛り込んだのでぜひ最後まで読んでいただけますと嬉しいです。

始めの方はシールド戦のルール+大会内容と軽く意識することなので、すでに知っている方は「2.デッキ構築」から読んでいただければと思います。

1.シールド戦のルール

まずシールド戦とはパック出たカードと参加賞でもらえる2枚とエネルギー10枚×6種のカードの中から40枚のデッキを構築します。

パック開封は5分、デッキ構築は25分から30分、試合時間は30分の4人総当たり戦(計3回戦)になります。

パック開封は一気に全部開けてから色ごろに分けてくことをオススメです。

パック開封の時間でデッキを作ってはいけませんが、早く開け終わった場合はデッキを作りやすいように並べ替えたりするとよいです。

特にポケモンは色ごとに分けながら同じポケモンや進化ライン(ポッチャマ、ポッタイシ、エンペルトみたいな)を固めるとデッキを作るときにわかりやすいです。

2.デッキ構築について

私は以下の流れでデッキ構築をしています。

1、トレーナー、特殊エネなどポケモン以外のカードは2種を除く全部入れる

ここから先は

8,035字 / 17画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?