見出し画像

初めての成虫掘り出し。パラワンの♀。

◆軽い自己紹介。アンタ誰?

初めまして、ご覧頂きありがとうございます。

2023年の夏に近所の森にカブトムシ見つけたのをきっかけにカブトムシとクワガタの飼育にハマった関東在住の男です。

そんな私がカブトムシとクワガタの飼育の記録をつらつらと書いていこうと思いnoteをインストールして今こうして書き出していると言うわけです。

◆さっそくパラワン♀の掘り出し!

「自己紹介なんかどーでもいい!早くムシ見せろ!!」…とお思いのそこのあなた。お待たせしました。

今回掘り出すのはタイトルにある通りパラワンオオヒラタの♀です。

こちらは去年の9月の初めに某ネットオークションで初令の時に買った個体になります。
大事に大事に育てて、とうとう2月末頃に羽化しました!╰(*´︶`*)╯

そしてようやく体が固まってきて、お尻も上翅に収まってきたところ!こうなっちゃおいたんもうかうかしてられない!!( ^ω^ )

うかうか…してられないっ!(^ω^)(ウカダケニー)

綺麗に羽化してくれてました。とても嬉しいです!

皆さんの初めての掘り出した成虫のことを思い出して下さい。私は今日、それを経験しました。

◆この子達のサイズは?

自分、メスのサイズは特に気にしない派なのですが、初めての掘り出しでウキウキしてたので「ノギスで測るのもやってみてーなー。」てことで…

測りました〜(๑>◡<๑)

なんかちっこい気がしますが、女の子はちっこい方が可愛いくて好きなのでこれでヨシ!

◆カブトムシクワガタ飼育はペット飼育と家庭菜園を足して2で割った趣味

まだカブトムシとクワガタを飼育して1年も経ってないですが、気付いた点がいくつかあります。

まずカブトムシとクワガタを育てるのがペット飼育と家庭菜園の両方の楽しみ方を楽しめること!

虫を気持ち悪いと思う人は多いでしょう。ですがペットとして見た時、奴らには犬や猫に並ぶほどのポテンシャルがあります。
よく見ると意外と可愛い一面があるんです!
一度奴らを腕に引っ付けて散歩してみて下さい。散歩を終えて引き離そうとしても奴らはあなたを掴んで離しません。例えあなたの皮膚がボロボロになり血が出ようとも…

そして大事に育てたら大きいサイズの個体になります。これは家庭菜園で作物が実ったり、その作物を食べてみたら美味しかったりするのに通じるものがあります。

今日は長くなってきたのでここまで、また書きたいと思ったら何か書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?