【悲報】クワガタのペアリング 上手くいかず。 成功のコツを考察する。

カブトムシやクワガタを飼育し始めて半月程が経ちました。最近は前蛹が蛹になったり、蛹が成虫に羽化したり、所謂生き物の“変態”と呼ばれる一連の流れを間近に見る事が出来て生命の神秘をひしひしと感じてます。

そして今回はパラワンオオヒラタのペアリングが全く上手くいかないので考察を書き記して今後の参考にします。

◆パラワンの現状は?

同居ペアリング中のパラワン(24.3/8)

このパラワンは去年購入した個体↓

サイズ…98mm
羽化日…23.8/24

サイズ…47.8mm
羽化日…23.10

購入した方からのデータはこちら。

後食も成熟も既に済んでいて、よくメスがオスのアゴの下に入っていき、お尻をパカパカさせる?ような動きを見せています。それにつられてオスもメスに気付き、触角をものすごい勢いで揺さ振り、メスにアゴを擦り付ける?ような動きをします。

◆なぜペアリング上手くいかない?

成熟もしていて、交尾してるとこも見てるのになぜペアリングが上手くいってないか?

それは、いつまで経ってもオスの交尾器がメスの交尾器に入らないことが理由。

交尾してる時何度かじーっくり観察してみたんですが、オスの交尾器とメスの交尾器が接続されたことないんですよね。
オスが全然的外れな所に交尾器向けてて、なかなか入らないんです。あれ、どうやったら入るのか…。

◆ペアリングのためにやってみたこと

最初に試したハンドペアリングは人間に警戒しててオスがお怒りモード。オスがメスを攻撃する結果に。

次にアゴ縛り同居ペアリング。オスがアゴを気にしてペアリングどころじゃなかった。また、通常時のペアリングでオスはアゴを使ってることから、アゴの動きに制限があるとペアリングに支障をきたすと思われる。

そして現在、特になにもせず同居だけさせることに。この結果、交尾はするようになった。しかし、中々接続成功しない。
交尾中にダメ元でオスの交尾器をメスの交尾器の近くまで持っていこうとオスのお尻付近を触ったが、案の定交尾器を引っ込めて警戒されてしまった。(そりゃそうだよね)

◆ペアリング成功のコツは…

ペアリング成功のコツを考察すると書いたものの、オスが交尾器入れるのが下手となると、こればかりはもう自分に出来ることは無いのでは無いかと思う。

辛抱強く待つことにする。それではさよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?