見出し画像

宮崎駅周辺で飲むならここ!/川㐂

仕事柄そんなに出張が多いわけではないけれど、年に何回かはあちこち行っております。
今回は22年末頃に3泊4日で宮崎県の商談会に招待されて行った時に2日連続で通った店の紹介です。

この時は1人で、宮崎駅近くのホテルに3泊してました。
昼間はシーガイアに連日缶詰で、1日の終わりにホテルで解放される、という流れの繰り返し。

確か初日はホテルの数軒横にある居酒屋に入って、普通に地鶏の炭火焼きとか食ってました。

普通に、というのも失礼だけどうまい。
1人でまあまあ飲んで食って5000円でお釣りくるくらい。

で、2日目の晩飯どうしよっかなぁ、とブラブラしてて近くのスーパーでツマミ買ってホテルの部屋飲みでもいいかなと見に行ったものの、19時頃だったからかほぼ売り切れ。
それで駅方面に歩きながら店を物色してたところ出会ったのが、今回の本題である川㐂さん。

ここに出会う前は初日の店に連チャンでもいいかなーと思ってました。
ここの何がすごいかってコスパが素晴らしい。
たしかドリンクも食い物も全て均一価格、22年末で470円くらい。
そして470円を払って、こんなものかなと頭の中でイメージするボリュームを全て超えてくる。

地鶏系はもちろん、刺身、天ぷら、唐揚げと何でもうまい。
串ものはこの値段で全て4本、刺身も目の前で捌いてくれる。
この店に出会うまではいい歳して酒といえば、ビール、ハイボール、レモンサワーくらいのもんだったんですが、ここで飲んでから芋焼酎に目覚めて、帰ってから木挽ブルーをすぐ買いました。(ただ、20度はあまり関東では売っていない。)

そして、1人で好き放題飲んで食っても5000円以下!
(470円なのでドリンク5杯、ツマミ5種でも4700円)

唯一の欠点があるとすれば、一品一品のボリュームがあるので1人で飲むと、あまり種類が食えないことくらい。
このへんは金沢のとっくりやと一緒ですね。
2人くらいで行くのが一番楽しい店だと思う。

店内が狭いので大将との距離も近く、一見さんでもアットホームな雰囲気。なかなか行く機会はないけど宮崎に行くことがあれば絶対また寄りたい店です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?