見出し画像

うさぎが大好きだー🐰

6年ほど前の春、近所のお宅でうさぎの赤ちゃんが産まれたというので見に行った。4羽いた赤ちゃんうさぎの中の1羽が、グレーと白のパンダうさぎのような模様でとても可愛くて抱っこさせてもらった。
「こんなに育てられないから、もし良かったら育ててくれない?」
と言われて、すぐに育てる決意をした。 
親うさぎに
「大切に育てますね‼︎連れて行くね…。」
と声を掛けたが、親うさぎ2羽はキャベツに夢中で見向きもしなかった💦兄弟たちも😅

手のひらに乗る大きさでまん丸だったから、マルと名付け大切に育ててきた。あれからもう少しで丸6年。あんなにやんちゃでリビングを飛び回っていたマルも、ずーっと開いてるゲージから出ることもほとんどなくなった。最近は、いつもウトウト寝て過ごしている。フォルムも少しおばあちゃんぽくなってきた。

半目で寝ていたり、大あくびしたり、自分で寝落ちしたことにビックリして起きたり、拗ねてお尻を向けて寝てみたり…どんな姿も本当に可愛くて仕方ない☺️
「ねえ、聞いてよ…マル」
と話しかけると、ウトウトしていても片耳を立てて聞こうとしてくれる🤣
撫でると歯ぎしりが手に伝わってくるのが、何とも好きだ。
一生懸命食べてる姿もたまらない。
物音にビックリして足ダンしてる姿も可愛い。

本当にホントに可愛くて
「ウチに来てくれて本当にありがとね、マル。大好きだよ。」
と毎日伝えている。

この無条件の愛の眼差しで、いつも自分や他の人たちを見れたなら、どんなに素晴らしいか。
無条件…何が出来たからとか何を持ってるからとかの条件抜きで。そんなの全く関係なく、存在しているだけで素晴らしいと思えたなら。
…マルには出来るんだけどなぁ。

今年はうさぎ年🐰マルの年🐰


雑誌の付録のカレンダーが、ヒグチユウコさんの描いたうさぎでとても素敵だった。なので、昨年のカレンダーやアイスのパッケージも使ってコラージュを作った。別に何になる訳でもなく、部屋に飾るだけだけど😅こんなに夢中になれる、ヒグチユウコさんの絵は本当に素晴らしいなと思う。猫はもちろんだけど、ヒグチユウコさんの描くうさぎ…リアルだったり不思議な感じだったり…とにかく大好き🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?