子育て日記2024/4/24

今日は朝みんながそれぞれ自宅を出る前に、帰ってきたらやっておくことを伝えました。そして、帰ってくると見事に言ったことができていました。

私は気が短く、頭が固いので、一度できたことはできるものと認識してしまい、それができなかったときについイラッとして子供にキツく言ってしまいます。そんなことを日々繰り返していて、昨日もできているはずだったことができておらず、強く当たってしまっていました。ただ、強く言ったところでお互い気分は良くないですし、ましてやそれで子供ができたとしても、ただただ恐怖心からしているだけで、自立心は芽生えないのではないかと反省しました。そこで、今日はあらかじめしておいてほしいことを伝え、もしできていなかったとしても、咎めることはしないつもりでいました。結果は、できていたのでホッとしました。

これからも、頭ごなしに叱るのではなく、子供が自ら率先してできるようになるまで気長に声を掛け続けることをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?