子育て日記2024/5/7

GWが終わり、今日から仕事、学校、幼稚園が始まります。
私の家庭では、休みの日であっても朝はなるべく普段と同じ時間に起きるようにしているので、休み明けであってもみんなそれほど起床に困ることはありません。

ただ、朝起きてからの行動に関しては、やはり休みモードからの切り替えが難しいのか、普段よりも着替えるのが遅かったり、遊びに気をとられてしまい、時間がかかってしまいます。

いつもならその行動をみてこちらが不機嫌になり、怒り口調で行動を促してしまうのですが、休み明けで切り替えが難しいのは当然なので、なるべく穏やかな口調で促すようにしました。それでもなかなか動きは加速しませんでしたが、朝の出発時間には十分間に合い、下手に怒ることなく朝の準備が終えれたので、それはそれでよかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?