見出し画像

専業主婦の妻と円満に暮らす方法 4

子供と一緒に大人も楽しく遊べるように、アキネータークイズをヒントに思いついて、家族皆でこんな遊びをした。

・質問者(何人でも可)と回答者(一人)に分かれる
・回答者は、何でもいいから好きな食べ物を紙に書いて誰にも見せない。
・質問者はYESかNoで答えられる質問を行い、回答者はYESかNoで答える。
・質問10回、それ以内に好きな食べ物が何かを当てる

ちょうどこれをやる前に、長女が(お店で買ってくるお惣菜の)コロッケが好きという話をしていて。ウチだと、買ってきたコロッケをフライパンでちょっと焼いて食べたりしてる。

だから、次女が回答者になって、好きな食べ物を書くにあたって、どうせコロッケだろうという思い込みは俺の中であったわけで。

んで、皆で質問開始。
 麺類ですか?⇒No
 肉料理ですか?⇒No
 牛乳使いますか?⇒No
 カタカナですか?⇒YES
 揚げ物ですか?⇒No  
 火を通しますか?⇒YES
 フライパンを使いますか?⇒YES
 ソースをかけますか?⇒No
 しょうゆをかけますか?⇒No
 何かかけますか?⇒YES

おれは完全にコロッケだと思い込んでたから、ソースをかけない、で??となって。
そしたら、最後の質問、「何かかける」のときに、妻が「わかった!」って言って。俺は結局わからなくて、じゃあ妻に答えを言ってもらおうと。

そしたら、「カレー!」だって。いや(ご飯に)かけるけど、そのかけるじゃなくね、自信満々になんなの。

結局、答えは「オムライス」でした。意外と盛り上がって面白かった。カレーはないけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?