見出し画像

楽しみながら全力で

 6月27日に渋谷ヒカリエの8階 8/COURTでカフェゼミ#61を開催した。その中でゲストさんによるボタニカルライトという植物を使った環境に優しい発電方法の紹介があった。大きな透明な容器に土が入っていてそこから植物が生えていた。そして植物の周りあるLEDがチカチカと優しく光っていた。私はその中で以下の内容をポストした。

  これはボタニカルライトが電力として普及するとしたらどんな未来になるだろうと想像したときの感想である。未来において植物をペット(観葉植物)のように扱い、家や職場に植物を配置する日常があり得るなぁと考えた。なんだかとそれはとても面白く、魅力的な未来像だと思った。

  これまで環境問題を解決する方法というともっと堅く、専門的なイメージがあった。しかし、今回のボタニカルライトを通じて、もっと楽しく環境問題に関わって良いのだと気付いた。このアプローチはきっと大事なことだ。楽しくだけど全力で問題と向き合うことは、効率的に動くことだけでは見つけられない何か作る起爆剤になるのではないだろうか。
 
 これからは楽しみながら全力でというマインドを持って物事に取り組んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?