見出し画像

キャリアに迷走したワーママの起業(副業?)奮闘記

私の回顧録です。
コンスタントに稼げるようになったら有料で売るからな。
という魂胆です。


2021年8月

インスタ発信がアツい🔥というポジショントークに触発され、知育アカウントを立ち上げる。

子供をコンテンツ化すること、ネットという魔境に可愛い我が子を晒すことに耐えきれず
(あとネタ切れ)やめる。

2021年10月
ココナラで商品作りのコンサルをしていた方のサービスを購入。

HARMの法則に当てはまる実績を探る。
マッチングアプリきっかけで夫と結婚したので、恋愛ジャンルに参入することに決定。


えー、もうお分かりと思います。
ここが全ての間違いでした。

ビジネス知識0どころかマイナスだった私は、

「この人についていけば間違いない!絶対売れる!」
「自治体の起業家セミナーに講師として登壇できるかもw」

なーんて砂糖大さじ100ぐらいの甘さでビジネスを考えてました。
というわけで見事にセールスされた私はこの方のバックエンド商品(¥500,000)を購入。

地獄への片道切符を手にする。


2023年4月
職場復帰
第二子妊娠発覚


伸びないインスタを不定期に発信
忙しさと焦りとワンオペ育児とつわりで地獄の日々



2023年10月
産休
インスタコンサルをされている方のサービス購入(¥600,000

2023年12月
第二子出産

2024年 2月
インスタで稼げる未来が全く見えず、クライアントワークで手堅く行こう!と
オンライン秘書講座(チーム加入)購入(¥550,000

チームからの仕事の紹介で
PPでチラシ作成

情弱副業初心者、涙の初案件GETの瞬間である。


1枚3,000円だったかな。

あちこち手を出してしまった雑魚感は否めないが、この秘書チームに入ってなかったら0→1達成はもっと先、いやもう副業やめてたかも。

オンライン秘書で自分の本当の強みはなんなのか、知ることになります。

2024年 3月
インスタ運用代行


2024年 4月

・インスタ運用代行×2件
・3つ折りパンフ作成、印刷
・バナー作成、アメブロカスタマイズ
・ココナラ出品、売上発生

デザイン系の仕事が少しずつ増える。クオリティにこだわりすぎて時給300円もないぐらいにやりこむ。

インスタのリール予約投稿ができず、投稿時間に間に合わない事態発生。暇さえあればリール作成。

これで約10万達成。


インスタの恋愛垢はしんどくなってやめることに。

コンサルの方と相談して、デザイン系の発信に切り替えることに決定。
(6/12時点でまだ発信してないよオイオイオイイイイイ)

こうして夜な夜なnoteを書いてる間にも、長男も次男も相変わらず何度も起きる。チーン(6/12時点)


2024年5月
インスタ新規垢に力を入れたいので、ココナラ経由などクライアントワークは控えようと決心。

が、

その矢先にココナラのサービスが次々と購入され、
(クライアントさまにお祈りレベルで嬉しいんだけども)

先月10万達成した満足感もあり細々クライアントワークをするだけになる。

2024年5月中旬
内心焦りつつ、インスタの発信内容にもイマイチ自信が持てないので手付かずのまま日々が過ぎる。

焦る。

コンセプトも迷走。

絵を描くのが得意なので、canva✖️プロクリエイトで行くべきか…
でもイラストとデザインってジャンル混ぜすぎだよな…

しかも行き着く先は結局クライアントワークでは…うーん


典型的なノウハウコレクターの迷走である。

Xのビジネス猛者たちは

「インスタなんて余裕ww」
「Xとインスタだったらビジネスへの理解度が全然違う」

と言っているが、ポンコツの私にはとにかくできないのである。

そんな迷走街道突っ走り中のある日、私が憧れているぽにょさんが新商品をローンチ。
そのお祭りの中で衝撃的な言葉を耳にする。

「とりあえず売ればいい」


えっ、売っていいの?
そこそこフォロワーおらんかったらアカンのちゃうの?

(漫画みたいな雷が落ちるエフェクト)

500フォロワーぐらいにならなかったらローンチしたらダメと思い込んでいたし教えられたので、本当にこれは衝撃だった。

というわけで、、、

執筆していた恋愛の有料noteを修正、
「せめて1部でも売れてほしい」
と300円で公開したのである。

(紹介で割引150円)(安すぎ)


公開から約1日後

う、

う、、

売れたーーーーーーーーーーーーーーーーー


たった300円。されど私が1年恋愛ジャンルに捧げて
夜寝る間を惜しんで執筆した10,000字。

クライアントワークの方が受け取るお金は大きい。
でも私にとって本当に意義のある300円だった。

あの時購入してくれた女の子、本当にありがとう・・・

2024年5月末
noteが売れて自信がつき、恋愛はXに発信場所を移して継続することを決意。

インスタ?しらん。(はよやれ6/13時点)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?