2月25日その2 ドケチですかね

書きたいことというか、ふと疑問に思ったこと。ちょっと書いてみます。

手数料取られるのが嫌で休日にATMに行かない

これは毎週末そうなんだけど、深夜帯など、ATMでお金をおろす時に手数料がかかるじゃないですか。それが嫌で、極力深夜にATMに行かないようにしてて、それがもうこびりついちゃって。どうしてもお金が、現金がないとだめな時(そんな事ほとんどないけど)以外は極力というか、絶対に行かないことに決めてて、それが普通の感覚なのかどうかが分からなくてなってきた。

自分はケチなのか?

平日の昼間なら、お金をおろしても手数料はかからない。だから、買い物は平日の空いてる時間にやるか、お金だけおろしておいて、夜に買い物するか。それしかしてこなかった。

今買いたいものがある

今、欲しいものが出てきた。でも今お金がない。そして、今お金を下ろすと手数料がかかる。多分220円。220円をケチるかどうかの話。

自分の価値観がおかしいのかと思い始めてきた

220円。なんだか自分がケチすぎるのかと疑問に思えてきた。今欲しいものがある。欲しい。しかし買うだけの金が無い。ATM行けば金は調達できるが、手数料がかかる。それが220円。220円を銀行側に持っていかれるのだ。って考えると、どうしたものかな。

確かに欲しいものではあるが、今すぐでないといけないわけでもない

週明け月曜日まで待って、それから買うのでも問題ない。急ぎの用ではない。それでも今欲しい。220円か…たまにはいいかな。と思ってしまう自分がいる。

迷うなあ

迷っている時点で今必ず手に入れなければいけないものじゃないよね。月曜日まで待つか。今この迷いを振り切れば、待てると思う。頑張って我慢するか。

やっぱりケチなのかな…でも、手数料の前に、買う余裕があるのかどうかも怪しくなってきた。一旦やめようか。そうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?