1月15日

明日、ちょっと時間が取れなさそうなので、深夜に書いてしまうことにした。感覚的にはまだ14日だけど、日付はまたいで15日だから。

ネタはない。書きながら考えて適当に仕上げる

今は15日の深夜。なんとなく毎日更新しなきゃという、変な癖がついた。毎日更新しなかったらなにかペナルティが課されるとかじゃないけど、ここまで積み重ねた半月。更新できるのであればしたいという、よくわからない使命感で書く。

さて、何についてどう書こうか

自転車操業的に書く。と言ってもいつもそんなもんなんだが。いつもと大差ない。ひとつ大きく違うのが、全くのノープランであるということ。

まだ全て聴いたわけじゃないけど

今日(厳密には昨日)の昼のラジオ、radikoのタイムフリーで聴いてる。サンドウィッチマンのザ・ラジオショーサタデー。ニッポン放送で聴けるのだけど、今回のメールテーマがふりかけだったんだよね。リスナーから各々のおすすめのふりかけの情報を、というテーマでメールを募集。知らんものも多かった。

お高いものからどこで買えるのか分からないものまで

ふりかけ、いくつか知っているもの、聞いたことのあるものが話題になってて、さらにご当地のふりかけなどの情報もあった。
よく最高級品として言われているのが錦松梅(字あってる?)。もうお高いことで有名な、多分日本一高いふりかけ。子供の頃に一回だけ食べた記憶があるけど、記憶違いの可能性大。味もなんとなく覚えている。ちょっと甘い。この感想で間違ってたらそれは記憶違いである。

ずっと気になってて、でも買ったことないやつ

熊本(熊本だったんだね)の老舗のメーカーが作ってるふりかけで、いわゆるふりかけの元祖と呼ばれているふりかけ、御飯の友。以前、聞いたことがあったので、存在は知ってたけど、食べたことがなかった。どこに売ってるのかも知らなかったし(デパートとか行けば売ってたのかな)、本当に名前の情報と、ここからふりかけという文化が生まれたという事しか知らなくて。今回のラジオで話題に出た事で、買ってみようかと思った。ネットで簡単に買えるんだな。今はいい時代になったよ。

そこから色々なふりかけに出会う

ネットショップ見てたら、普段利用している店では見たことのないふりかけが多い。こんなもん知らないぞっていう。ゆず胡椒のふりかけとかあるんだね。すごいね。色んなものがふりかけになってる。松屋の牛めし風のふりかけとか、なんかね、色々ありすぎて。ふりかけって、確かにそれさえあれば飯は食えるっていう、ものすごい食べ物なんだよね。ずーっとそればかりだと飽きてきたりするかもだけど、一日だけふりかけだけで飯を食うっていうのなら、そんなに難しくはない。

買ってみたい

適当にふりかけを何種類か見繕ってみた。それもこれもラジオのおかげ。ラジオで話題に上がらなかったら多分御飯の友の存在も忘れていたままだった。いつか食べてみたい、ふりかけの祖。そんなに高いものでもないし、ちょっと頑張れば簡単に手に入るから。今度買ってみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?