2月15日 電車内でのことと餃子の話

電車で移動。色々あった。

電車で一番近い日高屋へ

チゲ味噌ラーメンを食べに日高屋へ向かう。手段は電車。

チゲ味噌ラーメンよりも餃子に夢中になった

チゲ味噌ラーメンと餃子とチャーハンを注文。最初に餃子が来て、つけダレを作る。その時に、数年前に聞いたことのある、酢に黒胡椒というのを試しにやってみた。これが美味い。これいいね。さっぱり食べられるし、何よりしょっぱくないのがいい。最近塩分をかなり気にしているな。
酢だけでも美味いかもしれない。胡椒を入れるとパンチが利いて、余計に美味くなる。夢中になるよこれ。今度は餃子だけ頼んでこのつけダレでひたすら食べようかなとか思ってた。

期間限定のチゲ味噌ラーメン

本来はチゲ味噌ラーメンが食べたかったのだよ。でもそれだけじゃつまらないからチャーハンと餃子も付けたんだよ。だけど、初めてのつけダレでそっちが印象に残ってしまった。チゲ味噌ラーメンはシーズン中に一回食べればそれでいい。

酢に黒胡椒、よく思いつくね

誰がやりだしたのか、いつ頃から存在してたのか、全然分からないけど、この食べ方はすごくいい。初めて聞いたのが数年前で、その時は「その手があったか!」みたいな感想だった。それから今まで、何度か餃子を食べる機会はあったけど、酢に黒胡椒は実践してなかった。なんでだろ、忘れてたとかかな。今日になって、突然思い出して、それでやってみたのだが、なんでもっと前からやってなかったのか後悔するくらいだった。

実は酢に関してはどうでも良かった派

餃子を食べる時、つけダレを調合するわけだが(醤油だけの人もいるでしょうが)、大抵の場合は醤油、ラー油、酢を混ぜると思うのだが、酢に関してはあまり重要視してなかった。自分の場合、調合するのもめんどくて、殆どの場合、何も付けずに食べる。食べてた。でも今回のことで、酢って大事なんだと気付かされた。酢をつけダレに入れると、餃子の味を引き立てる効果があるんだね。酢と黒胡椒をやってわかった。酢って重要なんだな。醤油、ラー油、酢の組み合わせって、どれが欠けてもダメなんだ。やっぱり昔から続いてるものって、説得力がある。

ハマったら抜け出せないね

ちょっともう、ダメだな。酢に黒胡椒、これしかない。これの素晴らしさを知ったら、もう他の食べ方はありえないな。何も付けずに直に行くのも嫌だ。もうずっとこれがいい。店で餃子頼む時は酢と黒胡椒がテーブルに置いてある事を確認する。まあ餃子を提供するような店だったら大抵は置いてあると思うけど。

帰りの車内でのこと

そんな事で、会計済ませて店を出て、軽く駅前をふらついてみる。本屋に寄って、面白そうな本とか物色。まあ気になった本のタイトルだけメモって後で電子書籍で買うんだが。

女子小学生に遭遇

同じ駅で同じ車両に乗ってきた女子小学生。制服を着てたので、多分私立。そして背格好から小学生だなと。
制服着た小学生なんて最近は全然見てなくて、時間的にもそろそろ家路につく頃かあなどと思ってたんだが、その娘が結構可愛く見えた。

ちょっと危ない方向へいってしまいそうで自分が怖かった

可愛く見えたと言っても、このご時世、マスクしてるので、目元しか見えないんだが、目のあたりが可愛く見えた。なるほどこうやってロリコンが誕生するのかなとか考えて、自分でもちょっと焦る。そんなわけないよな、と言い聞かせる。可愛く見えたと言っても、あくまで子供として可愛いと思っただけで、性的な目線じゃない。と思う。

学生時代が懐かしく思う

その娘は座席に座った途端、うつむいて寝始めた。一人分空いた隣に座ってて、ちらっと見たら、寝ているのが可愛く見えてきて、ロリコンが目覚めたのか、父性が芽生えたのか分からないけど、可愛いなあと。まあ、車内は空調が効いてて、暖かいんだよな。それに加えて電車独特の揺れが眠気を誘うのよ。毎日電車通学してお疲れだろうし、週の真ん中だし。寝ちゃうのは分かる。結局こっちが先に降りる駅に着いたので、乗り過ごさないようになと余計なことを考えながら降りた。

あんな小さな子供が一人で電車通学か

考えてみれば結構すごいことだよなあ。電車で移動する時間が時間だと、ああいう幼い子供が電車に乗ってるんだからなあ。俺は子供の頃はかなり過保護に育てられたので、ああいうのは許されなかっただろうなあ。やっぱり私立に行く子は違うね。しっかりしてる。本人の慣れもあるんだろうが、うちの親だったら絶対に考えられないなあ。

父性が芽生えるお年頃

まあね、俺もあれくらいの歳の子の親になっててもおかしくない人間なんだよな。年齢で考えてみると、ありえなくはない。父性が芽生えて可愛く見えたのか、自分の中のロリコンのスイッチが入って可愛いと思ったのか分からないけど、なんか年取ったなとしみじみ。自分に子供がいれば、可愛いと思ってもそんなに変なことでもないんだろうが、独身なんでねえ。独身のおっさんが女子小学生を見て可愛いなと思ったらだいたいヤバい奴扱いされて終わるだろうからね。気をつけないとね。あれは父性だったのかな。

あとがき

かなり長い記事になってしまった。これ2日に分けて書いても良かったかもしれないな…
それと、これから先、もしかしたら一日に複数回記事を書くかもしれないです。まあ書けば書くほど一つひとつの記事の中身が薄くなるんだが、時々無性に何かを書きたくなることがあって。今は毎日記事タイトルに日付を書いているので、なんとなく、更新は一日一回までと決めているフシがあって、それを取っ払いたいなと。書きたかったらいくらでも書けばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?