見出し画像

基本情報技術者試験 午後~どの科目を選ぶ?~

大抵この試験の鬼門は午後試験だと思います。

勉強を進めるにあたりどの科目を受けるかを決めることです。

ご存じの通り科目は以下の通りです。

①情報セキュリティ

②ハードウェアソフトウェア

③データベース

④ネットワーク

⑤ソフトウェア設計

⑥プロジェクトマネジメント

⑦サービスマネジメント

⑧システム戦略

⑨経営戦略

⑩アルゴリズム

⑪プログラム言語(5種類から1科目選択)

この中で確実に出題されるのは① ② ⑩ ⑪

③~⑨はどれが出るか当日でないとわかりません・・・がわかります。

試験が始まるとツイッターにスコアレポートをツイートする方がいます。

こんなかんじ↓

画像2

画像2

このツイートから問3~5の何を勉強するかを決めます。

この写真は令和4年春季のスコアレポートです。

私が選んだ選択問題は

ソフトウェアハードウェア

プロジェクトマネジメント

表計算

を選びました。

ツイッターを見る限り問題構成が2パターンであると思われます。

何を勉強するか選ぶだけで多少のアドバンテージにはなると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回勉強方法を投稿します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?