見出し画像

お兄ちゃんだけ楽しい学校に行ってずるい

いやこうなるとは思っていたのですが、思ったより早かった。

我が家にはオルタナティブスクールに通う5年生ににくんと
普通小学校に通う2年生べちくんがいる(挿絵はべちくんが描いたもの)

元来兄弟で差をつけたくないと思っているワタシとしてはこの一言はとても辛いし、もう正直べちくんだってオルタナティブスクールでいいんじゃないかと思ったりするけれど、それに踏み切れないのには理由がある。

まだ生まれて10~8年くらいしかたっていない彼らだけれど
その間彼つきあってきたワタシとしては、なんとなくわかってしまうことがあって

それは
ににくんはスーツ着て毎日会社に通うサラリーマンはたぶん向いていないし、逆にべちくんにはユーチューバーとかは向いていないなということ。

ににくんは昔からかっちりした服がニガテな子だった。不運にも小学校が制服だったものだから、どうしたらそんな格好になるのかと目を疑うようなくずれっぷりで帰って来た。

毎日スーツとか地獄だと思う。

好き嫌いと得意不得意がはっきりしているので、好きなことにはすごい集中力を見せるけど、不得意分野を長く我慢したりすると精神的にダメージを受けてしまう。

通常コースでは彼の良さが死んでしまうと思ってオルタナティブスクールを選んだのだけど、これはこれで正解だったと思っている。

彼はもう枠も常識もどんどん飛び越えて好きなことをたくさん体験して、
とにかく幸せに楽しく笑えるような環境を開拓するのがワタシの使命であり

あとはもう彼が切り開いていって勉強なりなんなり後からでもやってくださいという感じだ。

一方のべちくんの方は、彼は結構周りが気になる子であり、社会的にわかりやすく人の役にたっていると実感できるような職業の方がいい気がしてならない。なんとなく。

制服だって好きだ。夏の暑い間は私服でもOKなのにわざわざ制服を選ぶところからして違う。

真面目にきっちりスケジュールをこなし成果をあげていくのが好きなタイプなので、逆にさあ、好きにしていいですよとなるとフリーズしてしまうのではないだろうか。
保育園の自由時間は3年間そんな感じだったし。

彼の方は真面目に育てた方がいいかもしれないと思い、兄も4年生までは通ったことだしと普通小学校に通わせている次第。

ただそんな彼をもってしても既存の学校教育は疲れるようで、ワタシとしてもちょっとどうにかなりませんかねと言いたい。

スケジュールがちょっと過酷すぎませんか?
宿題とかいらないんじゃないですか?

特に兄のほうが遠足とか山歩きが多くてお弁当の日は
べちくんが
ににくんだけずるい!を連発しても仕方ないと思うのだ。

だからね
お兄ちゃんは遊んでばかりだとジト目で兄を一瞥する弟よ。

疲れたらずる休みしていいから
なんなら遠足の日はオルタナティブスクールに参加でもいいから
ちょいと勉強する学校でやってみてくれないかい?

と願って
ワタシは今日も二人の間を行ったり来たり綱渡りで
ウロウロしている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?