見出し画像

家族でおでかけの極意

おやすみの日、パパも子供らも必ずワタシにこう聞く

今日の予定は?

その問いにモヤっとくるワタシがいる

何にモヤっているのかというと
なんでワタシばかりが予定をたてる係になっているのかっていう
そのへんなのだが、何を隠そうこれは自分のまいた種なのである

思い返してみるに、ずっと前から休みの日に
ここ行きたい、あそこで遊びたい、と計画を立て
下調べをし、音頭をとって準備をするのはワタシであった。

パパなんかはいつも
今日どうするー?と丸投げな方であるし
子供らも
○○するのはどう?と提案しても
うーとか、えーとかあいまいな返事が帰ってくるのである

そう彼らはいくらでも家でゲームやらテレビやらでぐだぐだと
楽しむことができ、ことさらに遊びに行かなくても至極平和に
休日を過ごすことができる。

でもそれだけじゃもったいないかなー、でも下調べとか計画とか準備とか
めんどくさいし、誰かが音頭をとって引っ張っていってくれないかなーという気持ちもあり

それが上記の

今日の予定は?
につながってくるのだと思う。

なんとしたことだ!

ワタシは、ワタシはお休みの日が2日あれば
1日はおでかけしたいのだ
海か山か川、自然に癒されに行きたいのだ

なぜなら1日家で過ごすことになると
ワタシはごちゃごちゃしているのが苦手なので(モノがたくさんあるのがダメな繊細さん)
パパと子供らが足跡を残すがごとく散らかすのを追いかけるように
1日中片付けをしていなくてはならない。
片付けさせなきゃと片付けに誘導するのも骨がおれるのだ

そして一日中、テレビの音かタブレットのアニメの音に囲まれて過ごすことになる。ストレスだし家族の目も心配になる。

また隣の奥さんからうるさいと苦情がこないよう注意をはらわくてはならない。
子供たちがドタバタと戦いごっこなど始めると、なんとか外で発散してもらうよう、ビニールプールを用意したり水風船を買ってきたり。それらの
準備、後片付けが必須なのである

嫌だ!
ワタシだって休日はのんびりしたいのだ!
子供らが夢中になって遊んでくれて
家が散らからなくて
騒音を気にしなくてもいいところっていったらもう
アウトドアでしょう?
それっきゃないでしょう?

というわけで
ずっとワタシが休日のプランナーをかってでていたのだが

これがね、結構むなしいのですよ

だってワタシだけがね、必死こいて
海に行くならあれ、川に行くならこれ、て考えて
あれ準備してー
これ準備してーって音頭とって
何時には出掛けるからねーって念をおす中

子供らとパパはのんびりゲームしたり、好きなことしてるんだもん
いくらワタシの願望とはいえ
君たちだって行けばそれなり楽しんでるでしょう?

ちょっとは協力っていうかさ
たまにはここ行くから、これとこれ準備してくれる?
何時にはでるからねってリード、そうリードしてほしいのよ

と若い女子みたいなことを思っていた。

どうすればいいのか?
と長年悩んできたのだが、
ここにきてようやくひとつの考えにいたった。
答えは簡単、自分がリードするのをやめればいいのである

例えばパパの実家へ帰省するとき

何時に出れるー?
と聞くパパに以前は

10時には!10時にはなんとか終わらせるから!
と返事していたものを

うーん、やることがたくさんありすぎてワタシひとりでやっていると
何時に終わるか皆目見当もつかないから、わかんないなー
手伝ってもらえれば早く出れるけどね

という

すると
え、あとなにすればいいの?
と慌てて言ってくるのがしてやったりな感じ(てへぺろ☆)

また今日は暑いからプール行こっか?
と朝提案するが

あ、でもママひとりで準備すると、時間かかるし
途中でもうつかれたからやめよっか
ってことになるかもしれないんで、そのへんは覚えておいてね、と
釘をさしておく

すると

え、何すればいいの?(子供ら)
そうねー風呂洗いと、食器洗いと、ふとんの片付けが残ってるよー(てへぺろ☆)

こんな風に
こういうことやりたいと思っているんだけど
どうでしょうか?
やりたい人は協力をお願いします
ママはヘタレなのでひとりでは計画を実行できるかわかりません
と伝えておくのだ

すると結構手伝ってくれるので

実は行きたいんでしょう?
そうなんでしょう?
うふふあははと自己満足に浸っている。

いつかまったく予定を立てず
家族に予定は?と聞かれても

ノープランでーすと答えてみたい
そこまでのぼりつめることができるよう、精進しようと思っている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?