見出し画像

顔なんてのは自分がどう思っているかで決まるんじゃなかろうか

みなさん、自分の顔を気に入ってますか?
もっと目が大きい方がよかったとか、色々思うところはあったけれどまあこんなものかと折り合いをつけ、メイクなりカラー診断なりで自分の顔に合ったスタイルを開拓していく。
そんな大人の階段をワタシは上ることができなかった。

小学2年生の時、男子に鼻のことでからかわれ、それ以来自分の鼻が大嫌いになってしまったのである。

ワタシの鼻は日本人にしては高い(大きいほう)らしい。
そんなこと気にもせずにのんべんだらりと生きてきたのに、その男子のせいでなんと30年間も!自分の顔が嫌いになってしまった。

兄も鼻が高いのだが、彼は目と眉も外人さんぽいので
日本人だけど彫りの深い人みたいに分類されるのだけど

ワタシは鼻は外人さんぽいのに目と眉はちびまる子ちゃんなのでどうにも
そこだけが目立って、指摘されやすいのだろう。

ここが外国だったら普通の範囲なのに日本がゆえの生きにくさよ。

もしくはワタシの目と鼻も外人さんだったら、エマ・ワトソンだったのに(ウソです、すいません)

これまでに何度か鼻が高くていいねと、うらやましがられたことがあるけれど、ちっとも嬉しくない。

だってそんなあなたは鼻が低いことでからかわれたりしたことはないでしょう?

ワタシなんかうら若き乙女だったころ電車に乗っていたら見知らぬおっさんに

鼻が高いねえ!日本人なのに!
と大声で延々と話しかけられ軽くトラウマである。

そんな目に合うくらいなら、高さなんか1ミリも要らない気分だ。

この鼻が平均より高い(大きい)問題は結構気にしている人が多いらしく
ググると色々な人が悩みを相談していて

ある男の子の投稿で、学生の時に鼻が高いとからかわれてコンプレックスになっています。みなさん僕の鼻は一般的に見てどう思われますか?
というコメントとともに写真ものっていた。

そこで気がついたのだけれど、結局気にしているのは
自分が他人からどう見られているかということなのだろう。

他人があなたを見て、顔がどうだとか、からかったり、悪口を言ったりするのって、所詮そういう人なんだから
そんな人に顔をどう思われようが、どう評価されようがもうどうだっていい気がしてきた。
関係ない人だし。

そしてこの年になってわかったことは
どんな顔の人も魂がきれいな人はいい顔をしているし、魂がよどんでいる人はどんな美人でも淀んでいるということを。

そしてパパやににくんやべちくんはワタシの顔がどうであろうと
(たとえカピパラであろうと)ワタシのことを好いていてくれるのだからもう
究極なんだっていい気がしてきた。

人にどう思われようが自分がいいと思えば
例えばワタシはこの鼻をエマ・ワトソンみたいで素敵でしょう(もしくはアンジエリーナ・ジョリーね)と思っていれば、

そしてお顔を大事に手入れしていれば

それでいいんだと思う。

そして顔のことで人をからかう人は、その一言が30年もの呪いになりうるのだということを認識したうえで、声に出すか否か判断していただきたい。















この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?