見出し画像

子どもに関わって欲しいママと関わりたくないパパと

確証はないけれどなんとなくこの組み合わせは多いと思う。
みなさんどうでしょうか?

最近こたつを出してから、パパがこたつの部屋にこもるようになってしまった。
そこでずっとタブレットでドラマを観たり英語の勉強をしたりスマホを観たり寝たりしている。

子どもが騒いだりケンカしたりゲームをする音がうるさいから仕方ないのかもしれないが、子どもがこたつに入りにいくとうるさいと邪険にするのが
ワタシとしはていかがなものかと思う。

だって彼は単身赴任の週末限定パパなのだから、家にいるときくらい子どもと関わった方がいいのではないだろうか。

でも疲れきって体を休めたいだけなのかと思っていたが
最近ジョギングもするようになったのだから、動けないわけではなさそう。

ある時ずっとこたつにこもっていたパパが走りに行くと言うものだから
子どもたちも自転車に乗りたいと言っているし
一緒に行ってきてと頼んだ。

親子ふれあえるし運動になるし一石二鳥だと思って。
ところが断固として拒否された。

一緒じゃ走れない。

いやそこはペースを合わせてあげれはいいと思うのだけど。

じゃあちゃんと走れる?
途中で嫌だとか言わないでよね
ママ迎えに来てよ

詰問口調にこどもたちはしり込みし、ワタシはとまどった。

そういえばスキーに連れていくときも映画に連れていくときも
山登りのときも

途中でいやだとか言わないでよね
ちゃんと滑れる?
ちゃんとやらないと連れていかないからね

というのが彼の口癖で

ワタシはなんでちゃんとやらないといけないのかわからない。

だってせっかく行くんだからと彼は言うのだけど、子どもなんてのはそこで何が起きてどうなるかなんてわからない生き物で、そこをひっくるめて関わっていくものだと思うのだけど

パパはそういうのが苦手だ。

そしてワタシは彼がそういう人だということをとても残念に思っていた。
一緒にキャンプやおでかけの計画をワクワクとたてたかった。
運動会で一喜一憂したかった。
子どもと関わるのを楽しみたかった。

悲しくて涙がでるほどだ。

ネグレクトされていたワタシにとって家族団らんは夢だったから。

でも最近気がついたのだけど、ワタシがパパに家族で一緒に過ごしてほしいと強く望んでいるのは
ワタシが子どもの時、ごくまれに父が家にいると母の機嫌よくなって、キレることが少なるのでワタシが安心できたからではないだろうかと。

パパがいると家族がうまく機能したワタシの記憶がそうさせているのかもしれない。

逆にパパの子どもの頃の家庭はというと、両親ともに彼を溺愛していたけれど、夫婦仲が悪かった。

一時期同居していたことがあるから知っているけれど、誇張ではなく顔を合わせるたびお義父さんとお義母さんの間に不穏な空気が流れるのでいたたまれなかった。

もしかしたらパパにとって家族団らんは良い思い出ではないのかもしれない。
どこかに家族ででかけるたびに両親がケンカしたという話だったし、ケンカの間はずっとテレビを観ていたとも。

パパにとっては家族は一緒に関わらない方が平和で
各々好きなことをしている方が安心できたのかもしれない。

だから今も家族ででかけてケンカになったりもめるのがこわくて、無意識に億劫な態度になってしまうのかも。

悲しいかな、団らんを夢見る妻と拒む夫の組み合わせ。

全国のパパが子どもに関わってくれないでお困りのママ、
もしかしたらこんな背景があるのかもしれないので

温かい目で見守ってあげるといいかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?