2024/04/27 投稿745日目。80点。ギター練習23日目:ビブラート、トリル、グリッサンド、ブリッジミュート、運指練習

 みなさんこんにちは。今日は10時くらいに起きました。最近は平日の睡眠負債の解消が続いているような気がします。やはり平日のギター練習をもう少し早めに切り上げるべきか。それとも日記をもう少し短く書くべきか。悩んでいます。
 まあそれはいいとして、今日は朝からカラオケに行って来ました。久しぶりの土曜日カラオケでしたが、そこそこ混んでたので、1時間だけ歌ってきました。最近は少し伸び悩んでいますが、ギター練習と同じように、ひとつずつできることを増やすことを意識していきたいと思います。
 カラオケで歌って家に帰った後は、少し筋トレをしました。そして昼ごはんを食べてからギター練習を始めました。最初の2時間くらいは、旧ギターの方で3弦を張り替えて、トレモロアームを使って遊んでいました。ずっと回して使うんだろうと思っていたのですが、YouTubeで調べてみると、押して使うものだとわかりました。
 てこの原理みたいな感じで、アームの先端をギターのボディ側に向かって押すことで、ブリッジ部分が浮き上がるために音の変化を生み出せるということがわかりました。実際にやってみると、そこそこ音が変わって楽しかったです。
 そのあともアンプへ繋いだ旧ギターの音を楽しんでいました。新しいアンプに繋ぐのは今日が初めてだったので、思っていたよりもストラトキャスターのいい音が聞こえて来て楽しかったです。
 そんな感じで旧ギターを触っていたのですが、この間交換したばかりの1弦がすでに錆びていたのがショックでした。3〜1弦は撫でた時の音と感触で錆びているかがわかるようになりました。弦をなぞる指に抵抗が生じるのがわかり、これは押さえづらいなと思いました。とはいえ、1弦のストックはこの間楽器屋さんで買った2本のみ。ここに使うのは果たして適切だろうかと考え、一旦保留にしました。1弦はただでさえ切れやすいので、新ギターの方に回す1弦のストックが1本になってしまうのは心許ないなと思いました。
 ということで、1弦は微妙なままでしたが、旧ギターの方でもチョーキングなどをやって楽しませてもらいました。やっぱタイプの違うギターがあるというのはいいですね(レスポールはストラトより重い!)。
 なんだかんだで16時になっており、ひとまず休憩しました。YouTubeで動画を見たりして、17時くらいから練習を再開。新ギターをケースから取り出し(少し高めのケースに入れてるおかげで弦があまり錆びてこない気がします)、こっちの音も良いなぁと思いながら色々コードを弾いてました。とりあえず1番最初は運指練習だろうということで、指を動かして準備運動をしました。それからチョーキングとビブラートをやってみたのですが、日に日に良くなってきている気がします。ビブラートに関しては、だいぶ音を震わせられるようになったと思います(人差し指だけを使う方はなかなか上手くならないので、力をあまり使わずにできる方法を探しています)。
 その後はトリルやグリッサンドをやっていたのですが、練習用のTAB譜をだいぶ綺麗になぞれるようになりました。あとはスピードを少しずつ上げていくだけだなという感じだったので、教本の譜面の上に◯を書いておきました(◎=お手本のスピード通り弾ける、◯=テンポを下げたらできる、△=まだ技術が足りない、のような感じで印をつけています)。
 それからブリッジミュートを使った単音ミュートをやっていたのですが、譜面下のアドバイスがよくわからなかったので、音符に数字を書いてみたら理解できました。こういう感じで、TAB譜への理解が進んでいくのも楽しいです。
 最後は運指練習をして終了しました。それにしても今日の練習は充実していたなと思います(やっぱり休みの日はギター練習に限る)。ユニゾンスクエアガーデンの曲(over driver)も少し練習できてよかったです。
 ということで今日はこの辺で。それではまた。

↓今日練習した曲です。

 そういえば、本日ギターのストラップが壊れてしまいました。初心者セットに入っていたもので買ってから6年も経っているので仕方ないと言えば仕方ないのですが、新ギターの重さに耐えきれなかったか…という感じです。立って弾いてる時に外れたのですが、左手でギターを支えていたおかげでギター本体は落としませんでした。↓写真を貼っておきます。

よく頑張ったよ。お疲れ様。ありがとう。

 それではまた(2回目)。

追記:このライブのイントロで3人が集まるのがめちゃ好きなので貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?