2024/04/28 投稿746日目。72点。ギター練習24日目:オクターブ奏法、単音カッティング、ビブラート、運指練習

 みなさんこんにちは。今日も10時くらいに起きました。最近全然早く起きれないのは寝るのが遅いせいだと思うので、今日こそは早く眠りたいと思います。
 とりあえず朝ごはんを食べ、ギター練習をしたいなと思ったのですが、課題が3つほど溜まっており、急いでやらないと行けなさそうだったので、そちらを優先する事にしました。まずは実験のレポートからやりました。これはグラフを作ったり、計算をしたりするのが面倒だったのですが、なんとか終えることができました。レポートが終わったタイミングで時計を見ると、すでに13時前になってました。なかなか時間取られたなあと思いましたが、昼ごはんを食べて少しダラダラしました。
 そして14時くらいになり、家の手伝いを15時くらいまでやりました。
 それからようやくギターに触れることができました。午前中はギターに触れなくて体がなんとなく落ち着かなかったのですが、ギターを手に持ってジャカジャカやっているうちにいつもの調子が戻ってきました。昨日はほとんどギターを触っていたので、今日はその分の反動が大きかったのかなと思います。
 とりあえずコードを弾き、チョーキングなどをやって満足したあとは、英語の課題をやりました。ただでさえ期限が短いのに、遅れは断固として許さないという鬼畜なスタイル。面倒なタイプだなと思いましたが、逆に言えば、ちゃんと課題を提出し続けられればそこそこいい成績を取れる可能性があります。ここはちゃんとやっておこうと思い、ささっと課題を終わらせて提出しました。
 時計を見ると17時半くらいになってました。ちょっと課題ばかりで嫌気がさしてきたのでギター練習を再開。単音カッティングや、グリッサンド、ドミナントコードをやっていたのですが、やっぱりこの辺は難しいです。ドミナントコードは、薬指でセーハ(複数の弦を一本の指で同時に押さえる)しつつ、人差し指や中指で他の弦を押さえるのがなかなかきついです。その上、その形を維持したままスライドをしなさいという、なかなかに難しい要求をしてくるTAB譜に困っていました。これは毎日ドミナントチャレンジするしかないですね。セーハしない押さえ方もあるのですが、セーハに慣れておくと弾けるフレーズの幅が広がりそうなのでこの辺で習得しておきたいと思います。
 あとは総仕上げエクササイズなるものをやりました。しかし、ゆっくりやっても全然上手くできず、お手本を見てみましたが、なかなかに高い壁だとわかりました。
 そこで一旦練習は終わり、夜ごはんを食べて風呂に入りました。そしてちょっとダラダラしたあとに、3つ目の課題レポートをやりました。こちらはパソコンで書いたのですが、紙に書いて提出なので、これから紙に書き直して寝ます。今日は課題が多く、家から一歩も出なかったのでなかなか良くない休日でした。本当はもっと早く起きれたらいいんですけどね。どうしたものか。7時や8時とかにちゃんと目覚めてた数週間前に戻りたいので、生活リズムを意識したいと思います。それではまた。
  
追記:この曲に元気もらうかと思ったら、結局ギターの音の方に集中して聴いてしまった。やっぱいい曲ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?