2024/07/02 投稿811日目。74点。ギター練習89日目:曲練習、アルペジオ、運指練習

 みなさんこんにちは。今日は朝から大学に行ってきました。週2回の1限に苦しめられているわけですが、今日はそのうちの1回目でした。7時前に起き、朝ごはんを食べて着替えて家を出ました。
 なんだかんだでギリギリになってしまい、教室へ着くと、まだ出席カードは配っていなかったのでなんとかなりました。
 1限、2限と、数えきれないほどのあくびをし、それからお昼ごはんを学食で食べました。
 午後になり、実験をやって、レポート用のデータをまとめてから家に帰りました。
 家に着き、ギターをちょっとやってから夜ごはんを食べ、ユニゾンスクエアガーデンのセンチメンタルピリオド(Sub machine,Best machine style)を聞いて素晴らしいなあと思ってました。CDは予約してないので、もしできるなら予約しようかなと思ってます。
 それからセンチメンタルピリオドに感動してしまったので、ギターを持ってイントロのオクターブ奏法みたいなところを聞きよう聞き真似でやってみました。途中から真似できなくなったので一旦やめました。もうちょっと上手くなってから耳コピします。
 そんな感じでギターを一旦しまってダラダラしていたら、友人とユニゾンの話になり、7/24のオンライン配信のチケットをポチりました。500円のサブスクに入るのは躊躇するのに、ユニゾンの5500円をパッと払えてしまうこの有り様。やっぱ直感的に固定費が増えるのが怖いと思ってるんでしょうね。ギターを買えたのも固定費じゃなかったからだと思います。そう考えると自分のこれまでの消費行動に辻褄が合います。
 ということで、よくわからない方に話が飛びましたが、自分が愛せるものに使ったお金は後悔がないです。やっぱりお金はどこまで行っても手段にすぎなくて、そのお金でどんな体験•経験が得られたかが大事だと思います。
 そんなわけで、また7月の楽しみが1つ増えました。以前の日記で、「人生の全盛期はいつだ?」という議論(脳内会議の議事録がどこかにあるはず)をしたのですが、今年は最有力候補です。その時の日記の結論としては「まだわからない」となりましたが、2024年はユニゾンの20周年ライブにjoinすることは決まっており、2019年よりも趣味に没頭する時間が増えていて、1人でできることも増えてきたという感じで、割と楽しいことづくめ(ずくめ)な1年になりそうなんですよね。
 まあ長くなってしまったので今日はこの辺で。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?