見出し画像

[s11シングル最終881位 レート1960]脳死初手テラス対面スタン

初めに

こんにちは。Reiというものです。今季はs11で最終3桁&レート1950↑を達成できたので記事を書きました。初めての記事なので稚拙な所や不備があるかもしれませんが最後まで見てくれたら嬉しいです
以下常体です

構築コンセプト

  1. 初手テラスで1.5体分持っていき後続の行動補償のあるアタッカーで詰める

  2. なるべくサイクルせず試合中に考えることを減らし短期間でダメ感や練度を上げる

構築経緯

今季はアロキュウや暁ガチグマなどが台頭しトリル軸では厳しいと思ったので電磁波ミミイダイトウ@4の対面構築からスタート



電磁波ミミイダイトウの特徴として初手に数的有利をとらないと詰めきれないため対面駒+初手に数的有利をとりやすい枠としてみずもさんが使っていた飛行テラバカイリューと襷パオが使いやすかったため採用

ここまでだと初手のパオ対面やヘイラッシャとポイヒグライオンに簡単に詰まされてしまうためそこらへんに強く引き先になれるテツノツツミを採用

最後に受けルやキョジ構築やチオン構築への崩しアロキュウに後出しから積んで破壊できる枠として格闘テラス気合い玉隠密サフゴを採用


個体解説

カイリュー@鋭い嘴 飛行テラス

187(164)-204(252+)-116(4)-120-120-111(92)
テラバースト(飛行)/地震/神速/アンコール
最強の初手用員、嘴を持たせることによりh振りだけの暁ガチグマを約92%の高乱数で処理することができ他にもオガポパオウーラハッサムゴリラ...など様々な初手をマルスケを盾に突破し裏に神速や飛行テラバを入れて1.5体分持って行ってくれた。
ちなみにこのカイリューはとある大会の流用個体なのでsが謎調整になっている。のでhaか準速ガッサ抜きまで振るのが安牌
ふざけたマイナーポケへのマジレス性能もえぐかった
ここまでいけたのはこいつのおかげだと思う圧倒的選出率一位

ミミッキュ@命の球 霊テラス

131(4)-142(252)-100-70-125-162(252+)
じゃれつく/かげうち/電磁波/呪い
a:とりあえず252振り
s:なるべく上から電磁波やじゃれつくを入れるため最速
h:あまり

最強の荒らし役sに甘えたウーラやオーガポンなどを電磁波やじゃれつくで荒らして行ったのは感動したが外すのは聞いていない。普通に初手用員としてもスイーパーとしても優秀でかゆいところに手が届くポケモンだった
体感選出率2位

パオジアン@気合いの襷 霊テラス

156(4)-189(252+)-100-110-85-187(252)
氷柱/噛み砕く/氷の礫/絶対零度
as:とりあえずの火力重視の意地as振り
h:余り

最凶で無敵の運ゲ3割ポケモン、氷柱はいうまでもなく噛み砕くと礫が偉すぎた、噛み砕くは持ってない読みの甘えたプレイングやbダウンによる破壊、礫は不意読みの甘えたカミ引きや確実にスイープできるのが偉すぎた
零度はただの崩しで殆ど打っていない
最後の2戦、vsSeven戦で2連怯みでeasy winを決めてくれた正に最凶
最高の運ゲポケモン
体感選出率3位

イダイトウ@突撃チョッキ 妖テラス

195-180(252+)-117(252)-100-96(4)-98
お墓参り/ウェーブタックル/アクアジェット/テラバースト

調整はゆぽんさんのを丸パクリ参考にしたもの一応トリルではないので意地
記事に書いてある通りb252振りすることでパオの抜群テラバや噛み砕く程度なら高乱数で耐えることができたのが偉すぎた。
さらにそこにチョッキを着せることで眼鏡ツツミのフリドラを確定耐え、イーユイの特化悪波を高乱数で耐え、あの眼鏡カミの特化シャドボも低乱数で耐えてしまう
後半刺さりが悪くなっていたためあまり選出できなかったが圧倒的対面性能だった
体感選出率4位

テツノツツミ@ブーストエナジー 霊テラス

138(52)-100-135(4)-160(124)-90(76)-206(252+)
ハイドロポンプ/フリドラ/身代わり/アンコール
hd:特化カミのムンフォ高乱数(62.5%)で耐え
hb:余り
c:h4振りパオをステロ込みで確1(他シーズンの流用なので没)

ヘイラッシャやグライオンが重すぎたため採用したが環境全体的に刺さってもいなかったためあまり選出もしなかったラッシャやグライオンがあまり選出されなかったため選出圧力としては大きいのではないかと感じた。
この謎調整もそんな生きる場面も少なかったため素直にcs振りが安牌
一応初手パオカイリュー対面こいつに引けるという役割があるが不明瞭なため変えるならこの枠
選出率4位

サーフゴー@隠密マント 格闘テラス

191(228)-80-115-173(36+)-111-135(244)
気合い玉/シャドーボール/悪巧み/自己再生
s:準速カイリュー抜き
(引用元の引用先が書かれておらず不明瞭ですがお借りした調整です)

受け崩しとして採用した、上記の6体では苦手なチオン軸やキョジ構築に抗うための枠
4桁帯ではアロキュウにあと投げして破壊したりチオン軸やキョジ軸を簡単に破壊できたが、3桁帯ではそれを読んだ対面的な選出をされキツくなる場面もあった。
選出率はダントツの最下位だが構築にはいないといけない存在であった
テラスは気合玉の威力上昇を見込んでの格闘テラスだが対面選出がキツイため水テラや飛行テラでもいいと思った
体感選出率6位

基本選出・苦手なポケモン

[基本選出]

基本は以下
カイリューorパオ+ミミイダイトウ
イダイトウの刺さりが悪い時
カイリュー+ミミパオ
初手カイリューの通りが悪い時
パオorミミ+カイリュー、イダイトウ
絶対というのはないので上のなかから臨機応変に選び対応し選出していく感じ

相手の構築にグライオンやヘイラッシャがいた場合上記の選出から中継ぎ枠としてツツミを入れる

vs受けループ
サーフゴー+パオorカイリュー+イダイトウ

サーフゴーをクッションとしパオの零度やカイリューイダイトウで相手の物理受けに負荷をかけていく
vsチオンキョジ構築
カイリュー+サーフゴー+パオ
サーフゴーをクッションとしサイクルを回しながら崩しを狙う
ツツミ+パオ+カイリュー
相手の対面選出にも対応できある程度崩しを行える形

[重いポケモン・並び]

キョジ軸・チオン軸・毒菱構築

4桁帯のキョジチオン軸程度なら隠密サーフ一匹で崩せるが3桁に入った途端それを読んだ対面的な選出やそもそもの練度が段違いで本当に苦戦したチオン軸に当たらなかったのは本当に運がいいと思う
毒菱の通りがいいのもある

ドドゲザン

全体的に通りが良すぎる基本的にこいつに勝てるのカイリューくらいしかいない

ドレパン持ちの悪ウーラ

裏やラスで来た時キツイ

結果

TN:Rei 881位 最高&最終レート1960

最後に

前期は本当に勝つことが出来ず最後に全部溶かして最終5桁なうだったため今季勝つことができ素直に嬉しかった。
今季はゆきさんやみちざねさんなどのffさんが最終レート2000まで上げているのを見て今季はやり得シーズンだと感じた
リコピン指標が1944前後だったため1942で満足して撤退せずに潜って1960まで上げたの本当に良かった
今季は1960でレート保存してしまったが来季は保存せずにバンバン2000まで上げていきたい

レンタル

[レンタルID]FWVY33

テツノツツミcsに直したバージョン
[レンタルID]WRGP7R

[Special Thanks]

最終日一緒に頑張ろうと言って励ましてくれたゆきさん
s4の時に僕に交代ボタンの壊し方や構築の作り方を教えてくれたゆぽんさん
僕にチョッキイダイトウという選択肢を与えてくれたlolさん
最終日近く3桁ボーダーを作ってくれたリコピンさん
オプチャやTwitterで励ましてくれたり構築案をくれたみなさん

何か不備があったり◯◯の◯◯どう対処してる?などの質問があれば
@2412_ReiPokeまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?