見出し画像

【SVシングルS8 最終374位 2007】霊砂満月サーベルフィッシュ

<まえがき>
S8おつかれさまでした。
ゆぽんと申す者です。

新環境だし一緒に考察しよう!と誘われ、S3ぶりにランクマ頑張りました。 SV4回目のレート2000を達成できたので記録します。


<レンタル>
レンタルID:JYYD31

予告なく消える場合がありますが、多分9月末までは残ります。

最終日夜〜 使用した構築
ガチグマの枠は元々
カイリューorドランorツツミ



構築コンセプト

①初手テラス前提
→テラスを雑に使ってでもとにかく試合序盤で数的有利を取る。それがダメなら削りを入れた後にステロを撒いて裏に託す。スイーパーのイダイトウがテラスに依存しない性能のため、裏目に出ることが少なかった。

②パオジアンに好き勝手させない
→徹底した氷柱落とし怯みの拒否。27%で負け確定するポケモンに人権は無く、採用しない。

③選出パターンの固定化、練度向上
→初手枠2、切り返し1、スイーパー1、補完2を基本とし、選出画面で極力考えることを減らす。剣盾の「初手ダイマ+ミミノラゴン」に近い動きを取り入れる。ALL for ONE、ONE for ALLの精神で徹底してイダイトウを通す。(その為、今期は交代ボタン禁止の制約を破棄)


構築経緯

プライベートが忙しく、7月上旬ポケモンできていなかった。そんな時、FFのみずも君が7/9(日)開催のデカヌチャンカップで優勝。

みずも君の構築記事はこちら! ↓


デカヌチャンカップ本戦アーカイブ! ↓


トリルミミイダイトウが非常に強そうだったので軸として採用。高い勝率で3ROMマスボ級に上がれた。
「雨偽装ブジンセグミミイダイトウ」で時渡オフに出場し、予選5-2、決勝BEST16で手応えを掴んだので、ミミッキュ+イダイトウの並びを固定して初手枠・補完枠を綿密に調整した。

時渡オフ使用構築



個体解説

コノヨザル@突撃チョッキ 精神力
テラス:電気

211(204)-161(92+)-103(20)-x-112(12)-133(180)
憤怒の拳 ドレパン 岩石封じ 命懸け

<調整意図>
S:
準速カイリュー抜き

A:
テツノツツミb4振り
50憤怒 26.0-32.0%(身代わり確定破壊)
100憤怒 51-61% 確定2発

カミb4振り
100等倍憤怒92.4-110% (中乱1 56%)
※妖テラス想定

サーフゴー
h4振り
100憤怒抜群 高乱1(81%)
h244 b252+ゴツメ
150憤怒抜群 88-105%(低乱1 31%)
→岩石封じのダメージ込みで落とせる

水ラオスb4振り
がんぷう+150憤怒 72.6-86.3%
がんぷう+200憤怒 94.9-112%
(剣舞やビルドから入ってきたら命懸け)

HB:
パングロラオスの連打+アクジェ98%耐え
陽気パオの氷柱ドンチ回復込み2耐
意地パオ鉢巻フェアリーテラバースト
等倍であれば確定耐え(78.7-92.9%)

HD:
臆病c252カミ
妖テラ等倍眼鏡ムンフォ確定耐(56.9-67.3%)
等倍ムンフォ99%3耐(28.5-34.2%)

臆病c252ツツミ
眼鏡ドロポン×2 (47.0-55.5%)
→命中込で、約56%で勝てる。
ドロポン2耐(31.3-37.0%)
抜群妖テラバ68%で2耐(45.5-54.1%)

H:
命懸け+抜群珠じゃれor等倍雫ウェブタ
でほぼ全てのディンルーを倒せるライン
※H振りディンルー
実数値261+お盆回復65=実質HP326

世界最強のチョッキコノヨザル。後述するスナノケガワが不利を取るディンルー・ハバタクカミ・水ロトム・モロバレルに強く、カイリュー・パオジアンを倒せて、ウーラオスにも最低限役割を持てた。

タイプ相性ガン無視で破壊できる命懸け、耐久振りが生きる憤怒の拳は確定。フェアリーテラス以外のディンルーを殴りながら回復できるドレインパンチ、ゴツメに触らずS操作できて無効タイプのない岩石封じを残り枠に採用した。

テラスタイプは抜群を取られにくく、尚且つゴツメ電磁波サーフゴーを拒否できる電気。構築単位で重めの霊獣ランドロスに対し、テラバースト飛行を無理やり半減で受けつつ削る動きもできた。

特性は威嚇と氷柱落とし怯みを同時にケアできる精神力。カミに甘えるを打たれたり、ガッサに胞子を撃たれることは無く、上手く生かせたと思う。

初手にくるコノヨザルは起点作成のイメージが強いのと、憤怒の拳の威力を上げない為に様子見から入られることが多く、中速以下のポケモンを命懸けで1:1交換する動きが非常に強かった。特にイダイトウが重いカイリューをマルスケ無視して倒せるのが大きい。



イラスト:ゆきみさん提供

スナノケガワ@エナジー 古代活性
テラス:フェアリー⇔氷

161(4)-x-123(44)-167(204)-106(4)-168(252+)
10万ボルト 大地の力 テラバースト ステロ

<調整意図>
S:
最速、臆病スカーフイーユイ抜き

C:
Sブーストできる範囲で最大

HB:
陽気a252パオジアン
等倍氷柱+等倍礫 確定耐え
半減氷柱+等倍不意打ち 確定耐え

意地a252水ラオス(襷)
等倍水流連打+アクジェ 92%で耐え


パオラオスに雰囲気強いSブーストスナノケガワ。この枠は元々テツノブジンで使っていたが、道連れアンコールの通りが悪くなったのと、裏にステロを撒きたい構築が増えたため白羽の矢が立った。Sブースト&ステルスロックを両立できるパラドックスポケモンはケガワの他にテツノワダチが居るが、ミミイダイトウが呼ぶヘイラッシャに弱いため不採用となった。

技は一致打点でクセのない10万ボルト、大地の力、準一致打点で等倍範囲の広いテラバースト、コンセプトのステルスロックで完結している。

vsパオラオスを考えると妖テラスが最も安定するが、最終的には構築単位で呼ぶランドロスと初手に来るカイリューに深傷を負わせられる氷テラスに落ち着いた。ラオスvs未テラスケガワ対面格闘技が飛んでくることはほぼ無かった。

サーフゴー@広角レンズ 黄金の体
※当初カシブ、ロゼルで採用
テラス:格闘
189(212)-x-124(68)-187(132+)-113(12)-115(84)
電磁波 自己再生 祟り目 気合玉

<調整意図>
S:
麻痺した準速スカーフイーユイ抜き
最速ガチグマ+3

C:11n
テラス気合玉H244 D12オボンディンルー確2
テラス気合玉H244 チョッキディンルー高乱2
H振りサーフゴーを65抜群祟り目で確2
H振りチョッキヌメをテラス気合玉で確2
H振りガチグマをテラス気合玉で確1
(最終日付近まで防弾ケアして無かった…)

HB:
A特化ディンルーの地震テラス時高乱数で2耐え
(=カタスト+地震も耐え)
A特化パングロラオスの連打+アクジェ確定耐
パオの氷柱が確定2発でギリ受からない
(麻痺さえ入れれば麻痺待ち再生できる、47.6-56.0%)

HD:
C特化イーユイの悪の波動テラス時ほぼ確定4発


対ディンルー決戦兵器
。凄まじいパワーの気合玉をお見舞いする。

構築単位でキョジオーン、モロバレル、ドヒドイデが重く、これらに選出画面で睨みを効かせるのが1番の仕事。ランドロス、ガブリアス、電気タイプがいる時は基本的に選出しない。

電磁波祟り目再生サーフゴーといえばゴツメを持たせるのが一般的だが、本構築ではクッションとして扱う事はなく、ゴツメを触らせたいウーラオスは殆どパンチグローブを持っているため、テラス前後で行動補償になる霊半減実・妖半減実を持たせていた。しかしいずれも発動機会は多く無かったため、最終的には電磁波がほぼ必中になり気合玉の命中不安を緩和できる広角レンズを持たせた。

格闘テラス控えめサーフゴーの気合玉のパワーは凄まじく、ディンルーのHPが8割近く削れる。その為、次のターンは格闘半減以下に交代orディンルーテラスタルとなり、自己再生が安定した。テラスを切ったディンルーには電磁波が通るため、カタストロフィの命中不安と併せて有利な確率引っ掛けを仕掛け、HPほぼ満タンのサーフゴーでディンルーに対面勝てた。



ミミッキュ@命の珠 化けの皮
テラス:ゴースト
159(228)-156(252+)-104(28)-x-125-90(0-)
※S個体値0
じゃれつく 影打ち トリックルーム 呪い

<調整意図>
原案であるみずもミミッキュに準ずる。

H:
16n-1かつ10n-1(砂ダメ皮ダメ珠ダメが最小)

A:
特化
H228 B28ミミッキュミラーは珠ダメ2回+皮ダメ+影打ちで落とせる

S:
最遅(無振り70族と同速)


テンプレのトリル珠ミミッキュ。

パンチグローブ水流連打を耐えたり、皮が剥がれた状態で臆病ツツミのドロポンや陽気パオの氷柱を耐えたりして偉かった。構築で唯一パオジアンの氷柱怯み耐性が無いが、火力upアイテム持ち以外に2回トリルの試行回数を稼げたので最低限の下振れに抑えられた。

このポケモンを使う上で立ち回りが非常に重要。トリックルームを見せるとトリルターンを枯らす動きをされる為、安易に影打ちを押さずじゃれつく・呪いを押すよう心掛けた。羽休め持ちのノマテラカイリュー・サンダー、再生持ちのサーフゴーは回復することでトリルターンを誤魔化してくる為、トリル→呪い→イダイトウ交代、の動きを徹底していた。

また、相手の並びにヒスイヌメルゴン、テツノカイナ、ハッサムなど鈍足ポケモンがいる時はトリルをせず対面的に殴るようにしていた。

イダイトウ ♂@神秘の雫 適応力
テラス:水

195-180(252+)-117(252)-x-96(4)-88(-)
※S個体値V
ウェーブタックル お墓参り アクジェ 身代わり

<調整意図>
S:
無振アーマーガア+1
最遅ミミと素早さラインほんのり揃える

HB:
陽気A252パオの噛み砕く62.5%で耐え
(草テラバ、電気テラバも同様)

HD:
臆病C252ツツミのフリドラ74.9-89.3%
臆病C252カミのシャドボ62.5%で耐え


偉大な刀、偉神。ヒスイウオノラゴン。

威力150適応力お墓参りは剣盾の特化ザシアン+1巨獣斬に匹敵する火力が出る。
ステルスロックor呪いの定数ダメージが入れば、ノーマルテラスしたカイリューをウェーブタックルでほぼワンパンする火力がある。

パオジアンを半減お墓参り+等倍アクアジェットで倒せるため、非トリル下であっても対面勝ちうるのが偉すぎた。(7ターンに及ぶ不意打ち択にシーズン中2度勝利した)

ヘイラッシャをよく呼ぶが、無振りウェーブタックルでは身代わりが壊れず、威力150お墓参りは眠るで受からない為、ヘイラッシャを起点にイージーウィンする試合は多かった。

対受けループでも無類の強さを発揮したが、ラッキー・ハピナスに何度もウェーブタックルを撃つと自滅してしまうのでその事を留意して立ち回るべきであった。

<コラム>
イダイトウのモデルはサケ科のイトウという魚であるが、「偉大」「大刀」の刀要素も掛かっており、サーベルフィッシュことタチウオとも関係あると考えている。

遡上途中に死んでしまった白筋バスラオの仲間の魂を纏うことから水・ゴースト複合とされているが、タチウオの異名も「幽霊魚」

タチウオは夜間エサを摂るために浅い海域に来るが、昼間は深いところにおり、素早く鉛直移動をする。この神出鬼没さから幽霊魚の異名がついたとされている。

イトウはサケ科魚類の中でも
特に大きくなる魚で、
最長で150cmほどになる!
広島県の宮島水族館など、
数は少ないがタチウオの常設展示を
している水族館があるのでぜひ!




ガチグマ@隠密マント 防弾
テラス:フェアリー

211(44)-207(228+)-155(236)-x-100-70
地震 じゃれつく ドレパン 挑発

<調整意図>
HB:
A特化パングロ水ラオスの水流連打
テラス時87%で2耐え
非テラス時87%で1耐え
陽気パオジアンの等倍氷柱25-30%

A:
残り
テラスしてない無振り水ラオスを高乱数で倒す

構築の補完枠。ミミイダイトウで重いモロバレル、ドヒドイデ、キョジオーンに強く、更にパオジアンの氷柱怯みやヒスイオオニューラのフェイタルクロー麻痺眠りを拒否できる。ディンルーにも比較的強く、イダイトウの代わりにトリルエースとして投げることもできる。

技は一致技の地震、準一致技のじゃれつく、鈍足受けポケモンの搦手を拒否する挑発が確定。継戦能力が上がるドレインパンチを採用した。

特性はモロバレルのタネ爆弾・ヘドロ爆弾を拒否できる防弾。逆張りかと思っていたが、結果を残した構築記事にそこそこいたので今後増えると思う。

終盤増加していた悪ウーラオスと対面したら数的有利を取ってイージーウィンできた。使用感は「遅くて硬い隠密ガブリアス」。環境のガチグマのほとんどが火炎玉鈍足アタッカー、火炎玉草分けアタッカー、残飯あくび型のどれかだったが、開拓の余地がかなりあるポケモン。

選出・立ち回り

基本選出
ケガワorコノヨザル+ミミイダイトウ
→85%はこの選出。終盤悪ラオスが増えたため、ディンルー入りにも強引にケガワを投げてステロを撒いていた。コノヨザルのおかげで初手には来づらく、交換時大地の力+氷テラバースト2発入れてステロ撒ければ何とかなった。

VSバレルドヒド塩+ディンルー
サフゴorガチグマorコノヨ+ミミイダイトウ
サフゴorコノヨ+ミミガチグマ
コノヨケガワイダイトウ
→厄介な受けゴマが入っている構築用の選出。サーフゴーもガチグマも対面性能をなるべく高くしているため、雑に投げても腐りにくい。明らかにミミッキュが腐りそうな並びに対しては、コノヨケガワイダイトウと投げていた。コノヨザルとイダイトウがテラスタルへの依存度が低いため、なるべくケガワにテラスを切るようにする。イダイトウは先制技のおかげでトリル絡めずに対面駒としても強いのが偉い。

VS水ロトム入り
コノヨザル+ミミイダイトウ

→ラストに残すととても厄介な水ロトム入りへの選出。命懸けでタイプ相性無視して飛ばせるのが偉い。


重いポケモン・並び

モロバレル
基本選出が歪む。イダイトウの身代わりが残らない。

水テラスキョジオーン、チオンジェン、トドロクツキ、マスカーニャ、ゲッコウガ
イダイトウの技全て半減以下。ツキ・マスカ・ゲコは先にテラス吐かせられるか先発に来るのを仕留められるので、さほど重く無かった。

水ロトム+襷悪ラオス
コノヨザル加入でかなり処理しやすくなったが、ケガワを投げにくい都合上ステロを撒けずラスイチウーラオスに負ける事案は多かった。

ゴツメHBサンダー
威力100お墓参りでは飛ばないからキツい。

ゴツメHBカイリュー
ウェーブタックルの反動と併せて痛すぎる。ステロや呪いを入れられたらまだ何とかなる。

ノマテラ襷ハバタクカミ
ミミッキュで影打ち打ったらえらいこっちゃになった。中盤まであまりいなかったが、最終日爆増した。

鉢巻ガブリアス
ケガワ対面不毛じゃんけんポケモン。氷テラス大地の力押したら相手が勝手に炎テラス鋼テラスして死にます。


結果

TNバイオレット 最終374位(2007)


シーズン中試してみたポケモン

テツノブジン@エナジー クォークチャージ
テラス:地面

155(44)-x-117(52)-171(244)-81(4)-172(164+)
ムンフォ 地面テラバ アンコ 道連れ
HB:陽気パオの氷柱+礫65%耐え
→当初採用していた初手テラス枠。レボルトやサンダーのボルチェンを捕まえながら破壊するのがめちゃくちゃ強かった。が、地面テラスや道連れのケアが厚くなってきて、数的有利を取るのが難しくなったため、解雇。


レジエレキ@襷 トランジスタ
テラス:氷

155-149(228)-70-167(252+)-63-224(28)
10万 テラバ氷 神速 大爆発
S:スカーフ意地ラオス+1
HB:無振りで陽気水流連打耐え
→両刀エレキは強かったが,ディンルー・ヒスイヌメ入りに出せなかったので解雇。


ヒードラン@風船⇔襷 炎の体
テラス:草⇔龍

171(36)-x-131(36)-181(244)-127(4)-133(188+)
マグスト テラバ草⇔龍波 大地の力 挑発
S:
準速カイリュー抜き
HB:
A特化パングロラオス
連打→レンチを82%耐え
A特化オオニューラの猫インファ
半減→等倍で確定耐え
→襷破壊しながらワンパンなど偉い要素は多かったものの、パオジアンから氷柱落としが飛んできたり、剣舞ガブの逆鱗で事故死したりで刺さりが悪くなったため、解雇。受けループの電気玉投げつけるハピナスに不利な確率引っ掛けされるの辛スンギ。


カイリュー@ラム マルチスケイル
テラス:飛行

175(68)-204(252+)-124(68)-96*-121(4)-115(116)
テラバ飛 地震 神速 アンコール
→単体としては間違いなく強かったが、ディンルーにあんまり強くなくて解雇。炎の渦アンコールみたいなメタ寄りの型で採用すればよかったかも。


カイリュー@鉢巻 マルチスケイル
テラス:ノーマル

191(196)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-107(52)
逆鱗 神速 地震 けたぐり
→流石に鉢巻逆鱗でスイープできるほど甘く無かった。けたぐりはディンルー意識。

テツノツツミ@襷 クォークチャージ
テラス:フェアリー

131-x-135(4)-176(252)-80-206(252+)
ドロポン フリドラ テラバースト妖 アンコール
→技範囲は偉かったが、結局ロトム仕留め切れないし、搦手ポケモンにめちゃくちゃ強くはなかったので解雇。


Special Thanks

新環境ランクマ誘ってくださったゆきみさん
(イラストもありがとうございます!)

デカヌチャンカップ配信卓で全勝したみずもん

時渡オフで交流してくださった皆さん

ランクマ終盤合宿したおすかるさん、ゴンさん、しじょニキ、そば君

discordで一緒に考察してくださった皆さん

広角レンズサーフゴーを提案してくださったおすかるさん

コノヨザルの型を一緒に検討してくださったゴンさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?