見出し画像

なぜ鬱作品の中での恋愛がこんなにも美しいのか

はじめに

何故かポケ勢はバレンタインに記事を書く習性があるようです
ハンマーさんのこのツイートを見て書きたくなったので書いてみましたただの自分語り自己満記事です
https://x.com/hammertainer/status/1757302930401808470?s=61

前提

タイトルにもある通り僕は鬱作品の中での恋愛描写が物凄く好きです。
恋愛描写じゃなくても崩壊してる壊れてる理不尽な世界で必死に抗おうとする女の子たちがめちゃくちゃ好きです。
アクナイやまどマギなどがそうですね。
でそれは何故かというと前提として狂ってる世界では何もかも理不尽です。そして必ずしも自分の思い通りにいかないわけです(恋愛とかもそうです)そういう世界ではその当の本人は狂っていて、何もかも上手くいかないかもしれません、しかしその自分の命を削ってでも相手に尽くそうとしたり逆にその理不尽な世界で生きようとする様はドロドロとした世界とは逆にめちゃくちゃ純粋で美しいものです。だから僕は鬱作品内での女性キャラクターや恋愛描写がめちゃくちゃ好きです

キャラ紹介

純燼エイヤフィヤトラ

僕がアクナイを始めた時のリセマラキャラという理由もあるんですがめちゃくちゃ可愛いですね、ホーム画面で先輩先輩って言ってくるの可愛すぎる
鉱石病という重い病気にかかってて視覚障害とか難聴でDr.や仲間たちの声や姿形が見えないことがあるという重い設定があるのもとてもいいですね切ないです
火山の説明をしだしたり昔の話をしてくれるのも健気でとても可愛いです

美樹さやか

まどマギで一番好きなキャラです。
本編を見て貰えばわかりますが自分の好きな相手のために魔法少女の契約を交わしそのまま失恋して、ソウルジェムが濁り魔女化して死んでしまうという何とも不遇なキャラです切ないし悲しすぎるよ( ;  ; )
魔法少女の契約を自分のためではなく自分の好きな人や誰かのために使える優しさを持っているところや後の叛逆でもその自分の選択を後悔せずに諦めているのも彼女の人間としての強さが現れていてとても好きです
1人で抱えすぎちゃうところも彼女なりの弱さや強さがあってとても好きです
ガチで幸せになってもらいたいキャラ、あと↑のさやかちゃんめちゃくちゃ好き可愛すぎる

ここからは鬱作品とかは関係ないけど僕が個人的に好きなキャラクターです

柊かがみ

言わずもがなのツンデレキャラです。らきすたの中で一番可愛いキャラと言っても過言ではないです。こなたちゃんを心配してるのにたまに言い過ぎちゃう不器用さとかたまにデレすぎちゃうところとかも可愛くて好きすぎる

ちなみに彼女は僕のことが好きらしいです。相思相愛ですね

かがみく

↑のovaのミクのコスプレをしたかがみんは一線を画すほどの可愛さがあるえぐいほど可愛い好き死にそう

花譜

数少ない僕が好きなvtuberです。vtuberというよりバーチャルシンガーと言った方が適切かもしれません。彼女が歌ってるオリジナル曲とか歌い方がかっこよくて可愛くてめちゃくちゃ好きです。特に雛鳥とか忘れてしまえや糸、海に化ける、quizなど切なさがあったりかっこよさがあったりして好き

↑quizの時ににやけてる花譜ちゃんえぐいほど可愛くて好き

最後に

ここまでキモい文章を読んでくれてありがとう🤗
正直まだまだ語りたいことあるけどバレンタインが終わりそうなのと僕の語彙力が終わりそうなんでここで終わりにします
後半えぐいとか可愛いとかしか言ってないので来年のバレンタインまでに語彙力鍛えてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?