オタク大学生のひとりごと
私の好きな物はTrySailという声優こユニットです。
2015年の5月13日に「Youthful Dreamer」という楽曲のリリースから活動を開始します。メンバーは雨宮天さん、麻倉ももさん、夏川椎菜さんの同じ事務所同期3人組でやっています。
私がTrySailを好きになったきっかけはHoneyWorksさん制作の映画『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』でした。
この映画が放映されていた当時、私の映画館に行った週の入場者特典がTrySailのポストカードでした。そのポストカードからTrySailの存在を知り、楽曲を聴き、3人の沼にどんどんどんどんハマっていきました。
TrySailの魅力は、個性的な楽曲だと思います。
メンバー全員が声優ということもあり、表現の幅が広いため、楽曲1つ1つ個性があり聴いていて飽きることがありません。
ライブで盛り上がれるような曲もあれば、元気の出る明るい曲もあれば、可愛さ全開の曲もありますし、シリアスな曲もあり、バラードもあります。これだけ見ると一見まとまりがないように見えますが、聴いていくとしっかりとTrySailらしさがしっかりと残っています。
全ておすすめ出来ますが、特にオススメしたいのは写真の「adrenaline!!!」です。
写真にあるのはTrySailの6枚目のシングルである「adrenaline!!!」のCDなのですが、このCDはとても思い出深いものとなっています。
これは私が人生で初めて自分のお金で買ったCDなのです。
シングルのCDであれば大体一枚2000円弱ですが、当時中学生だった私にとって決して安くない値段です。友人と秋葉原に訪れ、自分で決して安くないお金を出してCD買ったというのはとてもいい思い出です。
そしてもう1つの魅力として、数々の魅力的な楽曲を携えたライブです。TrySailのライブはどれをとっても最高に楽しいです。私自身、何度かライブに参加していますが、参加したライブの中で特に楽しかったのは武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた、TrySail Arena Live2023〜会いに行くyacht!みんなであそboat〜です。この写真はそのときの会場の写真です。
このライブでは「華麗ワンターン」「Sunsetカンフー」「マイハートリバイバル」「adrenaline!!!」の4曲が続けて披露されるのですが、この4曲はTrySailの楽曲の中でも特にライブ特価の盛り上がり曲になっています。
また、このライブでの私の席が最前から6列目ということもあり、鮮明に記憶に残っています。
声出し禁止ではありましたが、それを払拭するほどの盛り上がりを感じました。そして、3人はユニットの活動だけでなくソロとしての活動も盛んに行っています。声優としての活動はもちろんですが、3人ともソロとしても楽曲を出しています。
雨宮天さんは爽やかなロックソングや昭和歌謡を思わせる渋い楽曲を多く出しています。オススメ楽曲は「ロンリーナイト・ディスコティック」です。
麻倉ももさんは失恋から純愛までさまざまな恋の歌を多く出しています。オススメ楽曲は「ピンキーフック」です。
夏川椎菜さんは自身で作詞した曲が数多くあることもあり、強い思いを歌った曲が多いです。オススメ楽曲は「ハレノバテイクオーバー」です。
ですが、お気づきかもしれませんが3人とも曲調がバラバラで、到底同じグループで活動しているとは思えない程です。
しかし、このバラバラの3人が同じグループとして活動しているからこそ、TrySailらしい楽曲が生まれるし、さまざまな曲調の楽曲を可能にしていると私は思っています。
最近ではあまり声優なのにライブをするの?と言われることも少なくなりましたが、まだそういった考えを持つ方もいると思います。ですが、声優だからこその表現や面白さがあると思います。TrySailというユニットは特にその表現、面白さを感じられると思います。今後、声優「なのに」ではなく声優「だから」ライブをするという、声優の仕事のひとつとなる未来も近いと思います。
雨宮天
主な出演作品
『1週間フレンズ』藤宮香織役
『この素晴らしい世界に祝福を!』アクア役
『よふかしのうた』七草なずな役
麻倉もも
主な出演作品
『かぐや様は告らせたいー天才たちの恋愛頭脳戦ー』 柏木渚役
『Charlotte』乙坂歩未役
『告白実行委員会シリーズ』瀬戸口雛役
夏川椎菜
主な出演作品
『ハイスクール・フリート』岬明乃役
『天体のメソッド』古宮乃々香
『亜人ちゃんは語りたい』日下部雪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?