見出し画像

私の部屋

「そういう車は軽トラかスポーツカーしかないので…」

長年乗り続けたマニュアル車を乗り換えようとした時にそう言われて一度オートマチック車にしたものの、どうもしっくり来ない。走り出す時にどうしてもアクセルを必要以上に踏んでしまうのだ。今後はこういうタイプの車に乗るしかないのだと諦め、数年我慢したがとうとう痺れを切らし軽トラでもスポーツカーでも乗ってやる!とマニュアル車を探したら普通のもあるじゃん(笑)と乗り換えたのが今の車である。
当時はショップの店員を恨んだりもしたが下調べをしっかりしなかった自分にも非があるし、オートマチック車に乗ることで自分にとってマニュアル車の方がしょうに合っていると気づけて良い経験だったのだと思う。
新車は予算的に買えなかったので中古を探したら、さほど距離も乗らずに売りに出された車に出会えた。想像するに以前の所有者は運転を満喫できなかったのではなかろうか。メヒカリのシールが他の地域からやってきたと教えてくれる。

ギアチェンジをしながら加速していくのがとにかく楽しい。乗った経験がない人や過去に乗っていた人から言わせるとわざわざ手間をかけてギアチェンジをして乗ることへの疑問があるようだが、たまにエンストしてでも運転を実感するマニュアル車に乗ることが私にとっては心ときめくものなのだ。

私は同居しており自分だけの部屋がない。好きな音楽を音を大きめにしてドライブするのが息抜きのひとつ。
この愛車は私にとって大事な部屋だから大切に乗っていたい。



#自分で選んでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?