見出し画像

新入社員さん必見!質問力がキャリアを加速させる!

新しい職場でのスタートは、わくわくする反面、不安でいっぱいですよね。

特に、まだ仕事を始めたばかりの新入社員さんにとって、分からないことだらけでどう質問すればいいのか悩むことも多いと思います。

そんな時、ちょっとしたコツがあるんですよ。それは、「仮設を立てて質問する」こと。

これがなぜ大切なのか、さっそくお話ししましょう。

なぜ仮設を立てるの?

友人からこの話を聞いたんですが、仮設を立てて質問することで、自分の考えを整理し、相手にも問題を明確に伝えることができるそうです。

仮設とは、「もしかしたらこういう理由ではないか?」と自分なりに考えること。

これにより、質問する前に自分で考える癖がつき、思考力や問題解決能力が養われるんだとか。

実践方法

では、実際にどうやって仮設を立てるのか。

例えば、コピー機がうまく動かない時、「コピー機が壊れているのかな?」と考えるのではなく、「紙詰まりが原因かもしれない、もしくはインクが切れているのかもしれない」といった仮設を立ててから、上司や同僚に質問するのです。

これにより、相手はあなたが事前に考えを巡らせた上で質問していると理解し、より具体的なアドバイスをくれる可能性が高くなります。

成長への近道

私も新人の頃、この方法で質問するようになってから、自分で解決できることが増え、考える力がついたと感じました。

また、相手からの信頼も得やすく、より積極的に業務に取り組むことができるようになりました。

質問は成長のための大切なステップ。ぜひ、仮設を立てて質問する習慣を身につけて、自己成長のスピードを加速させてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?