見出し画像

マニラ交換留学日記 Day6 現地人が語るマニラ事情と彼らの思考

今日は日曜日です。

朝から日本の大学のゼミの勉強会にでます。後輩の発表を聞くだけだったのですが完成度が高く、正直あまり言うことありませんでした。まあ起きたばかりで頭回ってなかった説もあるのですが、、。

ゼミの勉強会が終わり、さて今日何しようかと。とりあえず来週からは授業も始まり色々忙しくなりそうだからちょっと観光でもしてみるか。

そう思い立ちとりあえずアジアで1番でかいモールらしいmall of asia に行くことを思い立ちます。この時点で既に12時だったのでご飯食べにいくのがメインの目的です。日曜くらい贅沢してもいいよね。

Grabで40分くらいかけて到着。大体1000円かかりました。まあ確かにでかいモールです。相当でかいです。とりあえず歩き回ります。ここに来るまでも思っていたんですが明らかにこの辺りは綺麗で、高い所得層の人が多いと感じます。

ユニクロやNIKEも見ますが、値段は日本とほぼ同じです。

ユニクロの中にユニクロカフェがある
ユニクロのワンピースコラボフォトスポット
パリ五輪フィリピン代表の服

あまりに広すぎて何がどこにあるかよくわかりません。ただ僕の居住地域のモールと違うのは、明らかに外国人が多いということです。僕の住んでいる地域は殆ど外国人を見ませんがここには非常に多くの外国人、そして身なりのいいフィリピン人が多い印象を受けました。

歩き回って疲れたのでご飯に行きます。

モダン焼き 1000円くらい

お好み焼き屋に吸い寄せられて入ってしまいました。マニラに来てお好み焼きってのもなあ。でも久しぶりに野菜もとりたかったので丁度いいかと思いつつ。

焼いてくれるスタイルでした。味は非常においしかったです。関西人の僕が言うんだから間違いありません。提供まで30分以上かかるのは少し遅い気もしましたが、まあ何でも遅いのがこの国なのでもう慣れました。 

余談ですがレジはめちゃくちゃ遅いですね。一々全部袋に入れてくれるまでがセットだからな気もします。そんなん自分でやるから、、と思いますがこれがこの国流ということでしょう。なのでぼくはレジ待ちの時はぽけーとしてます。でもできたら友達と一緒に行った方が苦じゃないですね。昨日はスペイン人の子と一緒だったので体感すぐでした。

飯食ったので帰宅しようと思ったら、スコールが来てました。ので、ちょっと待ってからGrabを呼びます。

このGrabのオッチャンがえらい喋るタイプの人でした。助手席に座らされ3.40分ずっと喋ってました。マニラの夜は気をつけた方がいいのかとかどのようにして危険を回避するのかとか、オススメの観光地はどこかとか教えて貰えたのでよかったです。

ちなみにマニラの夜は最近だいぶ治安良くなったらしいです。ただやっぱり流しのタクシーは絶対乗るなよ!て言ってましたね。あとスラム街的な地域は夜1人で歩くなよ!とも。

Grabはやはり1番安全らしいです。なぜなら事前に全ての運転手が身元登録をしてるからだそう。Grabなら夜も安全!って言ってました。

まあそれでも極力夜は出歩かないようにします。

帰宅。明日は新入生歓迎会みたいな大学のイベントがあります。黄色の帽子とバンダナを買わないといけないらしいです。

モールにいた時、昨日入ったクラスグルで通知が来たので買おうと思ったのですが見つからず。クラスの委員長みたいな子にどこで買えるんだと相談すると、私丁度今日買いに行くから一緒に買っとくよ!!て言ってくれました。マジ感謝。明日日本のお土産を持って行こう。

あと問題は僕はまだ制服がないことです。明日朝イチで買いに行かねば。これも他の子に相談したら、明日イベント午後からだから大丈夫だと思う!て言ってくれました。

そこからは軽く夜ごはんを食べてから昨日知り合った子らとチャットをしていました。その中で面白かったのは、ある女の子が1時間空いて返信してきた時に「返信遅れてごめん!」て言ってきたことです。いや全然遅れてないけど、、と言うとまじ!?みたいな反応されました。どうも彼女ら基準だと1時間空けるのは遅いらしいです。日本だと一日空ける奴もいると言うと驚いていました。どーりでフィリピン人みんな返信早いと思った。僕はずっとメッセージアプリで返信一日とか空ける奴なんなんだ、これコミュニケーションツールなのに意思疎通できねえだろと思ってた人間なのでフィリピンは性にあっているかもしれません。

まあよく考えたら未読スルーとかってどういう心理が働いてするんでしょーね。僕もしたことありますけど。ここら辺国民性の違いとか反映されてそうで、調べたら面白そうです。

ちなみにこのチャットしてた子は、僕が3年前からずっと一人暮らししてるというと、そのおかげで一人で海外これるようにもなってるからいいこともあるよ!!みたいなこと言ってくれました。なんか励まされました。やはりフィリピン人みんな家族大事にしてるなーって思います。初対面の人によく、家族と一緒に来てないの?て聞かれますし。

そうこうしてる間にもう夜。今日は全く汗かいてないのでちょっと体拭いてそのまま寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?