【The Last of Us Part1&2】クリア感想

FF7Rから続き2つめの記事になるが、しばらくは遡って感想を書いていくので、一部あいまいなところがある。

FF7R用にPS5を購入し、PS5タイトル、せっかくなら縦マルチじゃないものを探してヒットしたのがThe Last of Us Part1。

PS3、PS4も持っていたため本タイトルもその評価の高さも知っていたが、同社のアンチャーテッドの1つをクリアしたもののハマらなかったため、同系統かなと思いプレイはしていなかった。

PS4版は一時期100円セールしていたり、今はカタログ入りしているものの、このPS5版にはきっとフルプライスの価値があると信じ、購入。

結果、満足感は高かった。

前置きが長くなったが、以下徒然なるままに書く。

・The Last of Us Part1

80点/100点

80点というのは、スタートからゴールまで一直線にプレイし、他人にもおすすめできる、そんな点数。
(90点以上であればDLC購入やトロコン含めたやりこみレベル)

まずグラフィック、ロード速度についてはさすが。
ただそこよりもコントローラーのハプティック/アダプテイブ機能が圧倒的だった。
これを生かした点で+10点はあるし、逆にPart2にはなくて物足りなさが残った。さすがソニーとも言える。

ストーリーは、先が読めないもしくは奇をてらったものではなく、ある程度予想のつく範囲内で進む。ただそこに、人物の微妙な表情やカメラワークといった演出力で質を高めている。
ふと振り返ると、最近プレイしたタイトルを含めここまでできているものは少ない。
そもそもアニメ調だったり、紙芝居なら難しいわけで。

エンディングは、DLCもPart2もある状態で迎えた自分としては◎

逆に、あの「ここで終わらないでくれ」と願ってしまう、「あとはご想像にお任せします」的なエンディングでPart1単品、もっと言うとPart1ですらなかったときに高評価だったのは疑問が残るというか、おそらく自分より社会の評価が高かったと思う。
最近見た映画でいえば「怪物」もそうだったが、もう少し示しては欲しいタイプ。

DLCも文句なし。
前日譚はいいとして、ジョエル救出のところはリメイクならプレイ本編中に差し込んでもよかったのではないか。技術的に難しいのかな。そのタイミングでこっち促すとかね。

・The Last of Us Part2

80点/100点

こちらは開発時期がPart1以前になるものの、2枚組でかつproで高水準になるレベルなので、特段見劣りすることはなくプレイできた。登場人物も成長して見た目変わってるしね。

ストーリーは賛否両論の大論争ということだったが、自分は賛。
ビターエンドだが、きっちり完成されたと思う。

エリー視点で言えば、瀕死になり、指を失いギターも弾けなくなる。戻る場所もなくなる。だが、当然それは織り込み済みで。その犠牲よりもアビーに復讐するしかない。
エリーにとってジョエルはそれほどの存在で、自分自身で消化なんてできない。

アビーにたどり着くまでに、(自分に敵意を出した人物になるが)ウルフなりセラファイトを殺める。
もしかしたら第2、第3の、、第300の、第400のアビーを生み出している。
でもそれはエリーにとってはアビー以外はモブでしかない、それほどまで復讐に取りつかれていると納得した。それで殺されても覚悟の上なんだろう。(制作側の肩持ちすぎか)

逆にジョエルを追っていた、セラファイトからレヴを助けるアビーにとってもそう。

結局復讐の螺旋から抜け出せない。そこを描き切ったと思う。

ここがファンタジーなら人ではなく獣で(まあ実際犬もいたが)、
銃ではなく魔法で、死体ではなくキラキラと消滅し、ハッピーエンドに向かうが今回はそれじゃダメなんだよね。

(ゲームのメリットでもあるが)アビー側を操作することで、上手くアビー側の実情に触れ感情移入させることに成功していると思う。エリーvsアビーはすごく嫌だった。

Part3があるとすればこの螺旋に向き合うのか、もしくは別の社会になるのかな。
ポリコレ云々は最近のあるあるの範囲だし、特には気にならなかった。
(冒頭で顔と名前が一致しない状況では混乱必須)

アクション部分でいえば、Part1から引き続き、移動⇔人orクリッターと対峙なのだが、Part2のほうが作業感なくできた。やはり展開がよかったのだと思う。

唯一気になった点でいえば、エリーは自身の命を犠牲にして(できるかどうかはわからない)ワクチンを開発する選択を、ジョエルに奪われたと強く非難しているところ。

そもそもPart1でエリーが希望していたのかはわからなかったが、いずれにせよそこまで自己犠牲したい気持ちが理解できなかった。(特にエンディングのラスト。感動的なシーンだが)

Part1でプレイヤーはジョエルであって、おそらくすべての人がアビー父を瞬殺してて(看護師は放置したが)、そこがマジョリティだと思うので、エリーが怒れば怒るほど「そんな怒らなくても。。」となる。

あとジェシーいいよね。ナイスガイ。
韓国系かな?海外ドラマ見ない自分にとっては逆にステレオタイプなアジア人だった。
エリーをプレイしているとジリジリと精神を消耗されていく中、ホッとできる人物だった。

アビーの野郎。ジェシーをヘッショしやがって。うますぎだろ。
次はジェシーの弔い合戦だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?