見出し画像

(再)日本ダービー2023予想確定

こんばんは🐎いよいよ明日ダービーですね✌️
いつもはパドック前に上げたり夜中上げたりとしてますが、今回は早めに上げました。
其にしても今週は早い。1週間があっという間でしたね。
明日のダービーは………………👍️
絞りに絞ったのでフドウこりゃまた凄いなと言われたい(笑)
毎年の事ですが、ダービーの予想基本線
①皐月賞メインに予想。
②青葉賞は勝てない。
③1番人気か3番人気は熱い。
④母系は米血統が基本。
等々と
しか~し!!!
今回の皐月賞は重馬場でしたよね?
しかもハイペースの外差し(新潟で言うとグリーンベルト(笑))
勝ったソールオリエンスは異次元の勝ち方だったとは思うけど、他の馬にも勝つチャンスは有るかもしれない。
ってな事で予想公開します。


◎フリームファクシ(母系英)

母系はかなり珍しい系統。
ミスプロ4×4,ヘイロー4×5,ヌレイエフ4×5,ND5×5
ファミリーNo.はB3
ちなみにこの系統はスキルヴィングと同系です。(父は違いますが)
祖母「ソニンク」からロジユニヴァース、ディアドラ等の活躍馬を多数輩出
他系統からメジャーエンブレムが出ています。近親の活躍馬を考慮すれば、やはり「府中向き」と判断。
調整過程は、久々の皐月賞でほぼ馬なりで追わない9着。外厩せず、その後コース追いをかなり消化して中々の好状態に見えます。毛づやもピカピカで好馬体。今回はダービーでは厳しいデーターの乗り替わりになりますが、この人気の無さはかなり熱い!!漢の◎✌️

○ハーツコンチェルト(母系米)
母系はコントレイルやスワーヴリチャードの母父Unbridled's Songこてこての米血脈。
ファミリーNo.F1-c
ヘイロー3×5,ファピアノ4×5,ND5×5
しかも唯一のハーツクライ✌️
ただ青葉賞2着😫何故に?何故に??
押しの血脈は、ハーツクライもそうですが、米母系もそうですが、何と言ってもグレイソブリンのクロスを持っていて外に入ったトニービン血脈は激熱!これを本命にしたい位。
こちらも完全無欠の府中向き。
調整過程は、コース追いの一週前はかなり良くて直前の単走追いも毛づやピカピカで好状態に映る。鞍上は継続騎乗の松山。
グリグリの対抗○🙆

▲ソールオリエンス(母系仏)
母系はこてこての欧州型、活躍馬多数の系統
フランケルハービンジャー
ファミリーNo.F1-K
予想なら本馬を◎にしなければならないのだが、過去10年ファミリーNo.F1の母系欧州型は
2012年ディープブリランテと2017年アドミラブルのみで万が一後方だと差し届かない可能性も。
母系のクロスが無い為、フレッシュな血脈。強いて言うなら父キタサンブラックのリファール5×5が母系にも有ってくれたら◎まで考えた程。
巷ではコントレイルの三冠ロードと同じ枠と言われてますが、ここは連絡候補と言うか2着3着候補(笑)調整過程も引き続き好状態に見える。
ただ久々の中5週。これは気になる。

△シーズンリッチ(母系亜)
母系は米からの亜系統、米ダート一流種牡馬がズラリと決めた極めつけはトウルビヨンのクロスが存在!先週のオークスでリバティアイランドとハーパーにもこの系統が。これはノーザンFがクラッシックディスタンスに向けた母系。他にもトウルビヨンは存在してる馬も居ますが、流石にクロスはこの馬だけ。熱い!!
ファミリーNo.F3-h
SS3×3,トニービン4×4
父(ダービー馬)、父の父(ダービー馬)、
勝負根性、馬群を縫う脚、
鞍上は新馬、未勝利と再騎乗の戸崎。
3走前と2走前は体重増の影響で調整もいまいちでしたが、前走の毎日杯で絞れて尚且つ中8週でリフレッシュ✨調整過程も伸びの有る過程。ここはかなり人気が有りませんが、皐月賞組よりはローテーションが楽。
超大穴候補で△✌️


てなことで、いつも通り4頭になりました✌️

ちなみに、他の人気馬はどうして消すの?
スキルヴィングは内に入った時包まれたら終わり。母系は◎と同等だが、兄弟はほぼほぼダート馬。
皐月賞2着タスティエーラ
ピークは抜けた感じ。前走の皐月賞の反動が出ている感じが、母系も2400は流石に長い。
秋は2000m以下のレースに期待。

皐月賞3着ファントムシーフ
調整過程が明らかにハードワーク過ぎて、コメントも元気が良過ぎる位、立ち上がったりと、イレ込み必死。それで武を乗せる?。近親血脈。中山は合っているが意外と今の東京は合わない気がする。

皐月賞4着メタルスピード
調整過程はかなり良く、動きは完璧。
ただこちらは重めの中山、福島向き。
超高速馬場の適正は無し。

皐月賞5着ショウナンバシット
こちらもピーク抜けの感が、しかも前走はまくりが決まったが、超高速馬場の東京でまくれない。

皐月賞6着シャザーン
何だかマカヒキっぽい匂いもするけど、ここは距離不安が、前哨戦もタイムが遅く、横並びよーいドンなら頭でも行けそうだが、ここは流石に無理。

では明日は良い酒が飲める事を祈って✌️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?