育児ノイローゼ

私は第1子を難産で生みました。

そして、退院後は、育児に奮闘!
本当は母乳で育てたくて、頑張ったんだけど、
5日間、保育器の入っていたのと、
どうも吸う力がないのとで、
結局、全然吸ってくれなかったのです。

でも、母乳は大量に出るので、
仕方なく毎回搾乳機を使って絞ったやつを
哺乳瓶に入れてあげてました。

どうやら、哺乳瓶慣れしてしまったらしい。

でも3カ月も経つと、母乳がでなくなってきてしまって、
結局、ミルクで育てることになってしまいました。

ミルクが悪いってわけではなくて、
私はただの母乳が出る体質だからせっかくなら母乳をあげたかったのです。
それにミルクって高いしね!

3時間置きに飲ませるようにしていたんだけど、
夜中の0時にミルクをあげてから寝たら、
全然起きれなくて気づいたら5時になっていました。

乳児は突然死とかもあるから、
3時間で起きるためにアラームもかけていたのにうっかり・・・。
それに、赤ちゃん(以後Tくん)も
ぐっすり眠っていて、ぐずることも一切なかったみたい。

そんなことが何度かあって、
母親としいてショックを受けることもしばしば。

それでもすくすく育ってくれるTくんが
可愛くて大好き☆

このとき、専業主婦だったんだけど、
それまでずっと働いてきていたのもあって、
10か月ぐらいの時に育児ノイローゼになりました。

全然手のかからない子だったし、そんな風になるとは思わなかったのです。

旦那と実母や実姉に相談して、
1歳になるときに働くことにしました。
『少し離れてる時間も必要なのではないか』ってことで!

それでTくんが1歳になってから総合病院にパート入社。
託児所もあったから預けて、
時短で働き始めました。

そしたら、やっぱり、より可愛く愛せるようになったんです。
ずっと一緒にいたときも、可愛くて仕方なかったけど、
それ以上に『大切に』って思えるようになったんです。

よく3歳までは母親が・・・っていうけど、
それがいいタイプの人もいるけど、
私みたいなタイプは、仕事が生きがいだったから
仕事で育児の気分転換って感じで良かったんだと思います。

それからしばらくパートしていたけど、
もの足りなくなったのと、週5日で日勤っていうのは
性に合わなくて、結局、正社員として夜勤もやるようになりました。

実家は車で1時間ぐらいの距離にあったんだけど、
託児所に預けたり、夜勤の前に実家に預けて、
夜勤後に実家に帰って休憩っていう生活を送っていました。


叔母とスタバ

そんな生活が1年半ぐらい続いた時、私は妊娠をしました。
仕事中、「調子悪いこともあるな」って思っていたけど、
予定ではなかったら、ちょっとびっくりでした。

Tくんが妊娠したときは、タイミングを合わせたから
すぐわかったけど、今度はズレていたから、
『あれ?』って感じでした。

あ、でも、「Tくんに弟か妹が欲しいよね」って話してたから、
すごく嬉しかったです☆

今回は第1子の育児については無しました!!
次回は次の妊娠の話をしまあーす☆
なかなかの大変さだったので、またよかったら読んで下さいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?