双子の育児は半端ない!!


双子をなんとか無事出産し、
双子も退院できる状態にまでなり退院しました。

おっと、とても大事なことを伝え忘れてました。
双子は、男の子(Rくん)と女の子(Yちゃん)です。
だから二卵性双生児ですね。

それで、上の子が保育園に通い始めていたので、
実家に帰らず、急に子どもが二人増えるという状況に!

よく「双子は倍だからね。」って言われるけど、
倍どころではありません。

いろんなタイプの双子があると思うんですけど、
RくんとYちゃんは全くタイプは違っていて、
まずミルクの時間はバラバラ。
同じ時もあれば違う時もありました。

夜間の起きる時間もバラバラ。
一人が泣いたらつられて泣くというのはなく、
一人が泣いたってお構いなしに寝てる・・・。
そしてやっと一人終わって寝たら
1時間後に違う子が泣くなんてことはザラなわけですよ。

タイミングなんて全くズレズレで、
その子その子に合わせて動かなければいけないのは大変でした。

双子のベビーカーは横並び式にしたんです。
縦式と横式と悩んだ末に、
『並んでたほうが可愛いな』って理由で・・・(笑)

実際、私は田舎暮らしなので、車での移動が多く
双子を連れて買い物にいくことも大変なので、
買い物は、旦那や親や姉がいるときに
さっと行くことが多かったですね!!

連れて行くと言えば、
お出かけかショッピングモールぐらいでした。

でも、そうそう!!
その前に双子が3・4カ月の時に
保育園に行っているTくんが発熱し風邪を引きました。
そして双子もまんまともらったんだけど、
それがRSウイルスだったんです。

近くのクリニックで指摘を受け、
出産した大学病院へその足で向かいました。
「入院です」って言われて、
双子は自宅に帰って1カ月半もしないうちに
また入院となりました。
それは同時だったんです(笑)

そして、また双子との入院生活の始まりです。
その間は、上の子を私の母がみてくれることになり、
私がいないこと多かったので可哀想なことをしました。

それで、2週間入院した頃には、
だいぶ回復してきたと思ったら、
Yちゃんがまた発熱。
なんと菌血症になってしまったのです。
そのため、入院は当然延長しました。

ただ、Rくんは完治していたので、
3週間で先に退院することになり、
Yちゃんと私は4週間後に自宅に帰れました。
『そこはズレるんかい』って突っ込みました。

それで、入院中に全く母乳がでなくなりました。
疲れとストレスで・・・。

でも、やっぱりミルク代は高い。
オムツはしょうがないにしても、
ミルク代は浮かすために母乳がよかったです。
だってすべてが倍の金額使うんですから!
ミルク、オムツ、服全般。
そして哺乳瓶やら日用品やら、
ありとあらゆるものが2倍の値段に!

家計は火の車~~。
でも親と姉に助けていただき、なんとかなりました。

成長と発達は、若干Yちゃんのほうが早くて、
生まれた時もYちゃんのほうが大きかったけど、
どんどん置いてけぼったRくん。

女の子のほうが良く食べるとは聞いていたけど、
それも本当でした。
Rくんは離乳食全然食べず。さすがに参りました。

そんなこんなで、
現在4歳になっている双子。
Yちゃんは小さい方だけど正常範囲内の成長。

しかしRくんは小さすぎて、これまでに
ありとあらゆる検査をしました。
染色体検査、便検査、骨の検査、血液検査などなど。
あらゆる要因を潰していく感じでした。

でもまだ、発育しない理由は不明なままなんです。
ただただ、食事量が少ないからならいいんですけど、
ってよくないのか!
まだまだ、この悩みは継続中です。


RSウイルスで入院中

今回は双子の育児と入院についての話でした!
そして、次の話は双子が2歳くらいのときに
私以外の家族4人に・・・という話題にしまーす☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?