見出し画像

手首

お手前で指先に続いて大事な所が手首です
手首はお手前のお道具を持つ形を決める重要な箇所だと思います
肘から中指の先までが真っ直ぐになっているのが大事です
自分では真っ直ぐだと思っていても曲がっている事があります
日頃の生活で肘から中指の指先まで真っ直ぐを意識する事はほとんど無いと思います
ですから日頃から意識をする必要があります
真っ直ぐの感覚を覚えていつでも直ぐに真っ直ぐ出来る様になる事だと思います
どんなお道具を扱う時もどんな所作を行う時も手首は曲がる事はありません
これはお茶の作法以外で日本の文化や職人の世界でも手首を使う事はないのです
肘から真っ直ぐな手
美しく形を取得したいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?