見出し画像

#03. 何かを犠牲にする生き方から脱却せよ!

皆さんは「コーチング」と聞いて何を思い浮かべますか?
「仕事で成功するためのノウハウ」
「人間関係を円滑にする技術」
などが頭に浮かぶかもしれません。
それは間違いではないのですが、コーチングで発生する効果の一端を切り出したものに過ぎません。
本当のコーチングとは「人生を豊かにするプリンシプル(原理原則)」です。
それを踏まえて、改めて考えて欲しいと思います。
あなたが求める「豊かな人生」とは何ですか?

●仕事のために家庭や健康を犠牲にしていないか?

多くのビジネスパーソンにありがちな失敗として、仕事に注力するあまり
健康を害したり、家族と過ごす時間を疎かにする。
というものがあります。
また、仕事ばかり気にかけて趣味に興じる時間を犠牲にするのも決して豊かな人生とは言えないでしょう。
もう1つ失敗例をあげると、「結婚すれば仕事のモチベーションになる、あるいは社会的に信頼を得られる」という風に、ゴールを混同したり主従関係を作ってしまうことです。
これは言い方を変えれば、仕事で成功するために家庭を犠牲にする人生を歩むと宣言しているようなもの。
あなたがコーチングを受けてでも手に入れたい人生とは、果たしてそんなに窮屈で退屈なものでしょうか?

●仕事だけでなく、あらゆる分野で成功を狙いに行く

「成功」と言ったとき、ほとんどの人が仕事(≒お金)での成功を求めます。もちろん仕事で成功するのは大事なことです。
問題は仕事「だけ」の成功にフォーカスしていることにあります。
コーチングが掲げるように、成功=豊かな人生 と捉えたとき、あなたの考える成功は何でしょう。

ここで1つ質問をします。
仕事で成功したあなたは、収入が今とは比べ物にならないほど大きくなり、社会的地位も格段に高くなっているはずです。
ではその時、あなたの趣味や人間関係「だけ」は今のままでしょうか?
そんなことは絶対にあり得ないはずです。

成功(コーチングでは”ゴール達成”と表現します)をイメージするとき大事なのは、人生のあらゆるカテゴリで自分が将来なりたい姿を思い描くこと
仕事や趣味に偏った成功で終わるほど、皆さんの力は小さくありません。
何かを犠牲にすることなく、均整のとれた車輪のように人生を回していく。
そんな生き方にぜひ気付いて欲しいと思います。

コーチングに関する質問・問い合わせは、
DMまたはe-mailで受け付けています。
【mail】realize8coaching@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?