見出し画像

『スタバのテーブル席で繰り広げられるバトル』

20240901


 先日、シアターマーキュリー新宿でUNDER25お笑いチャンピオンシップの準決勝があった。シアターマーキュリー新宿は、新宿のマルイの8階にあり、同じ階には少し小さめのスタバがあった。
 
 
 出番の前にトイレに行こうとそのスタバの前を通ってフロアのトイレに行こうとすると、スタバのテーブル席に欧米系の外国人家族が座っていた。

小学生くらいの息子とその両親といった構成の家族は、それぞれスタバのビバレッジを飲みつつも、僕はそのテーブルの上で行われていたバトルに目を奪われた。


 
 あろうことか、スタバのテーブル席で彼らはUNOに興じていたのだ。

スタバであのカードゲームUNOをやっているその家族、日本でやることはもう全てやりきったと言わんばかりのカードさばき、3人でやるUNOはどこまで楽しいのか、僕が見た時は一体何回戦目だったのだろう。

 
 そもそもスタバのテーブル席でUNOをやっていいんだという新たな気付きを僕に与えてくれたその家族は、日本での観光に飽きてしまったのだろうか、いや、家族全員UNOが大好きでハマっている最中だとも考えられる。

ただ、僕がトイレから帰ってきたとき、息子はどうやら勝った様子で親同士の対決となっていたことを僕は見逃さなかった。まだ親同士でもUNOを続けられる熱量が両親にあったとすれば、まだまだUNOが始まって序盤だったのかもしれない。


 
 僕はそのあとに大事な舞台を控えていたにも関わらず、最近UNOやる機会ないなとか、ただでさえスタバに行くことは躊躇するけれど、あんなに面白そうな外国人がいるのならスタバにどんな人がいるのか見に行ってみたいなとか、スタバのことやUNOについて考える時間ができてしまっていた。
 



 今度、実現するかどうかは別として、僕とUNOをやってくれそうでスタバに行き慣れていそうな友達と小さなスタバに出かけたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?