見出し画像

1/28野川源流スクール!【Vol.1】

こんにちは!国分武蔵です。
テスト期間やらレポートやらでバタバタしており更新が滞ってしまいました、、

 さて本日は国分寺に源流を持つ「野川」。その野川への理解を深めるべくNPO法人 まちづくりサポート国分寺様が主催している野川源流スクールに参加してきました。
構成は午前10時から12時が講習(1部と2部構成)、お昼休憩をはさみ13時より散策が開始されます。
vol.1では前半の講習についてのレポート、後半は散策のレポを残していきたいなと思っております!

野川って?

はい、国分寺在住21年の自分がお答えしようと思います。正直よくわかりません(笑)
講習を聞いていくと国分寺に唯一源流を持つ河川なんだそうで、一級河川という等級に分類されるようです。一級河川についてはコチラのページをチェック!https://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/01-kiso/kiso0205_001.html
平たく言うと大事な川って感じですね。(雑)
他にも野川の流域には古代のモノが出土していたり、、というような話が合ってなんだかロマンを感じました!

お話の後半は野川に住まう動植物がテーマにお話が始まりました。プレゼンターは野川博士こと磯部さん!写真は撮り忘れてしまいましたが白衣が似合っていました(笑)
磯部さん、YouTubeもやっているそうで、こちらにリンクを掲載させていただきます。すごく面白いのでぜひご確認ください!↓

驚いたのはお話の中ででてきた外来種や在来種を実際に持ってきていただけたこと!中でもスッポンが後ろの列から流れてきたときは衝撃でした笑

すっぽん!!

ワクワクの鳴りやまない2時間でした!
後半の散策も楽しみです^^

皆様もぜひ「野川源流スクール」に足をお運びくださいね!
では後半行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?