見出し画像

今年の目標プライベート編 ④NHK英会話タイムトライアルを聴き続ける


これも、自分自身の学びの一環です。
昨年も英会話タイムトライアルを聞いていて、昨年の目標に掲げていました。

しかし、夏の暑さで一時中断してから、それからあまり聞かなくなってしまいました。

久しぶりに聞くと、覚えていたことも多く、日本語から英語に直す力も身に付いてきたようなので、やはり続けてみることにしました。

NHKの英会話講座がいろいろあるけれど、このNHKタイムトライアルが1番、自分の今の実力に合っているし、10分と言う時間が聴きやすいです。
聞く時間は、夜寝る前とか歯磨きの時間とか、ちょっとした生活時間に組み入れてみることにしました。

この講座は日本語から英語に訳すことがメインで、それも日々使ってる日本語からの英語訳なので、身に付きやすいと思います。

昨年はテキストを定期購読していましたが、(半年分)テキストを見なくても聞き取れるようになってきたので、今年がテキストなしで挑戦していきます。

語学アプリで聞いていますが、聞いたところがレ点チェックになるので、達成感がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?