見出し画像

秋田県大館市の鶏めし

今年の10月に秋田に帰省したときに、姉に勧められて買った大館市の鶏めしです。

大館市は私の実家のある秋田市から電車で2時間位だったかな。県北の街です。

私は、大館市内の病院で生まれたそうです。比内地鶏や
秋田犬の本場です。

この鶏めしですが、秋田市内に置いてあるのは駅弁フェアとかそういった時でないと秋田市内ではあまり見かけられないと姉が言ってました。

私は秋田市内にあるタカヤナギと言うスーパーで買いました。
ここは、常時売っているようですが、私が買ったときにも売れているせいか
2個しか置いてませんでした。

他に秋田市内で置いてあるところと言えば、
秋田駅前の西武デパートの地下食品売り場で見かけました。
その時も、人気があって売れているらしく、あと数個しか残ってませんでした。

お味はと言うと、やはりおいしかったです。
ちょっと甘めの味付けかな。
そして、どこか懐かしい味がしました

秋田の人は、しょっぱいの好みの人が多いので、甘くて嫌だって言う人もいるみたいです。

タレントのマツコ・デラックスさんがテレビで「このお弁当、とってもおいしいわ」と言ってたそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?