見出し画像

政党等寄付金特別控除

菅家一郎議員は、この「政党等寄付金特別控除」と言う制度「悪用した」と思われます。

私も初めてこのような制度があると聞きました。
国税庁のホームページで、政党等寄付金特別控除について載っていました。

それによると「個人が本年中に支出した政治団体に対する政治活動に関する寄付(政治資金規制法に違反することになるものならびに
その寄付をした人に特別の利益が及ぶと認められるものを除きます)
にかかる支出金は本年の所得税額から控除することができる」とありました。

菅家一郎氏本人も「個人で」で寄付したと言ってます。
ここまでは良いとして、自分が代表を務める、政治団体に自分個人の名前で寄付?

この文章にあった「特別の利益が及ぶと認められるものを除きます。」に違反してないでしょうか?

自分で自分の団体に寄付?
がっつり特別な利益受けてるんじゃないでしょうか?💢


菅家一郎氏は、適切に処理していると言っていますが、

こうしたことを認める「国税庁」
一体どういう組織なのでしょうか?

我々庶民には、1円たりとも公表しろ、領収書をつけろ、きちんと明細書に上げろなどと言うくせに、

国会議員のお偉い先生たちに対しては、なんと甘い事か💢

国税庁の管轄は、あの「財務省」です。

自民党も解体してほしいけど、財務省も解体してほしいです。

ちなみに、この政党等寄付金特別控除の計算式ですが、

次の①または②のいずれか少ないほうの金額(100円未満の端数切り捨て) を本年中の所得税額から控除できるものです。

①(本年中に支出した政党等寄付金の額の合計額− 2000円) × 30%
②本年分の所得税の額の25%に相当する金額


①と②を比べて、どちらか少ない方の金額を、自分の所得税額から控除できるものです。(税額控除)なかなか大きい金額ですね。

私がざっくり試算して見ると、菅家一郎氏は約1,500,000円の所得税額控除を受けていたということなので、逆算してみると、約5,000,000円の寄付金を自分の政治団体に「寄付」をしていたことになります。

それにしても、5,000,000円と言う金額、安倍派はお金持ちですね。

国民そっちのけで
それだけ裏金として各議員に配っていたのでしょう💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?