見出し画像

アマビエだるま

上記タイトルの写真のだるまは、福島県白河市にある「白河だるま総本舗」さんの「アマビエだるま」です。

2年位前コロナ禍の中、郡山駅ナカのエスパル内で出張販売されていた時に購入しました。

白河市は2月のだるま市が有名です

(白河ラーメンも有名。おいしいです。)

昔、疫病が流行った時に、
アマビエという鳥のような魚のようなこのアマビエを貼って疫病を退散しなさいと言う神様からの?お告げ?言い伝え?が日本全国にあったとか。

その言い伝えをもとに、このアマビエだるまは、
白河総だるま本舗さんが創作した「創作だるま」です

もちろん、疫病退散のために我が家の玄関に飾っておきました。

おかげさまで、コロナワクチンも打たずに
コロナにもかかっておりません

ピンク色がとても可愛いですね

赤べことともに、玄関に置いてます。
これからも健やかに暮らしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?