見出し画像

2019年JPT第1回JBCF 維新やまぐちタイムトライアル

2019年10月5日(土)

○天気 晴れ

○大会名 第1回JBCF 維新やまぐちタイムトライアル

○コース 山口きらら博記念公園特設コース

○距離  約13km(約2.6km×5周回)

○リザルト

16:55.01

5位/13チーム 完走13チーム 優勝TEAM BRIDGESTONE cycling トップと1分04秒

○データ

クランク170のため、パワーメーターなし

av181bpm max189bpm  

○チーム作戦

落車には気を付けながら、コーナーでの失速を最小限にすべく、コーナリングが速い選手が先頭で曲がり、立ち上がりで2番目の選手が先頭の選手を抜くようにして加速させる。

○個人作戦

TTバイクの活きるストレート区間でスピードを維持させる。

○レース

1周目

スタートは僕が一走、桂君が二走、三走が幸希で変わるタイミングを確認していけたため、スタートからしっかりスピードを上げてスムーズに交代できた。

2周目~4周目

最終コーナー1つ手前の右コーナーでスリップしてしまい、その後コーナーの度に遅れてしまいました。

また途中から先頭を牽くタイミングが変わってきて、自分がコーナーが連続する区間で先頭になってしまったため、思うようにスピードが上げることができなかった。

ラスト5周目

最終周は4人となり、ゴール前の連続コーナーで自分が遅れてしまうと予測できたため、克磨さん、馬ちゃん、幸希に任せて、自分は少し遅れてゴール。


○反省点

コーナーでリズムが掴めず、ひたすら無駄足を使い続けてしまった。

ローテーションも担当区間を修正するために少し短く牽くだけにして調整することもできたかもしれない。

○良かった点

転ばなかったこと。

○次に向けて

秋吉台で今季のJプロツアーも最後。

厳しいレースになるが、最後まで挑戦していきたい。

Photo by Itaru Mitsui 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?