見出し画像

【bananaノ葉日記】紅はるかが好き!

いつも行くスーパーに買い出しへ、久しぶりに主人と行ってきました。

店内入った瞬間「さつまいものいいにおいする!」とワタシ。今日はさつまいもの紅はるかが石焼き芋で売っていました。でも買わずに、その隣りの処分コーナーに半分削られた太い紅はるかがゴロゴロと入っている袋を見つけ、そちらを2袋買いました!

さて、どうやって食べようか。

表面ガリガリの大学芋が大好きだけど、揚げる油もお砂糖もたくさんは使いたくない…。レシピを検索して、砂糖大さじ2と油大さじ1と1/2で作れる大学芋を発見!早速作ってみました。が、焦げるのが怖くてぐるぐるぐるぐると混ぜていたらお芋の表面が崩れてきて、、、、失敗。まあ、ちょっと見た目悪いけど、ちょっとこんがりさせてから盛り付けて、おやつにいただきました。

もう1袋分は茹でて、裏漉しして冷蔵庫へ。また明日にでもさつまいものプリンケーキにしようかな。


昔はよくメルカリで鹿児島の紅はるかや、茨城の紅はるかをお取り寄せしていました。細いものや小さいものを5キロ買って、トースターで8本ぐらいずつ15分〜25分くらい焼いて(途中で90度回転させて)、ねっとり黄金の紅はるか美味しくいただいてました。幸せですよね〜。あの色と甘さがねえ。
懐かしいなあ。
もっと広いアパートに引っ越したらまた箱買いできるかも。

では、また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?