見出し画像

【bananaノ葉日記】生き残りの多肉植物ゴーラム

うちのこのコはとにかく強い。
めんどくさがりのワタシに育てられてても、枯れもせず、かえって増えるんです。

『ゴーラム
C.ovata 'Gollum"
「金のなる木」の変種で、「宇宙の木」とも呼ぶ。
筒状の菜は先が赤く染まって凹んでいる。
冬は室内に入れ、凍結に注意する。』

と、ワタシが持っている本には書いてありました。

ホームセンターに勤めていたころ、
そこのホームセンターの植物売り場は日も当たらない寒い売り場で、観葉植物や多肉植物には本当に厳しい環境でした。
かわいそうに枯れかかったコたちをワタシはよく10円などで買って、なんとか回復させようとしました。

それで、結婚して実家を出る時には、
衣装ケース3段分の植物たちがいました!
(衣装ケースは広く平らの物だったので鉢をたくさん運びやすかった。)

それが今、部屋が寒すぎたり、忙しくてお世話できなかったり、日照が悪かったり、で残ったのはこのゴーラムくんと、アーモンドネックレスさんの2鉢だけ。

アーモンドネックレスさんも弱ってきてるので、植え替えたい!
夏に植え替えた時の土が悪いと思っています。多肉植物用なのにカビやすい。

生き残りのコたちを大事にして、
心の余裕ができたら新しいコを迎えたいです!

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?